国際学習到達度調査 「学力」偏重教育 改めよ全教談話 「成長・発達保障を」〜すべてがNになる〜

2024年1月18日【政治総合】

全教は17日、経済協力開発機構(OECD)が昨年12月に公表した国際学習到達度調査(PISA2022)の結果について檀原毅也書記長の談話を発表し、全国学力テストによる「学力」偏重の教育を改め、子どもたちの成長と発達が保障される教育課程づくり・学校づくりに全力をあげると表明しました。
 日本の平均得点が高水準で安定していることについて「正解が一つしかないテスト教育の『成果』であり、効率的に問題を解く方法やドリル学習主体の教育で培われた『学力』によるもの」だと指摘。「PISA調査への偏重は、規格化された共通テストの実施を加速させ、量的に計測されるものへの依存度を上げてしまう」と強調しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?