見出し画像

北九州市長選を楽しむために

2019年1月18日リンクを追加しました。https://note.mu/osugi3y/n/nbde6c6b843e6
【追記】日経新聞によると北九州は若者が定住しなくなっていて人口が減っていることが問題となっているようです。
この問題の本質は当初東京一極集中と言われるように若者が東京に行っているのだとの認識でしたがどうやら地元の人の話によると違うようで福岡へ人が流れているようだという話でした。
なので北九州のPRを外向きにするのではなくどうやれば人口流出を防げるか、若者に北九州に住むとメリットがあるかを訴えていける方が効果的だったのではなかったのかと考えます。

今日北九州市長選ではありますがはてさて結果はどうなることでしょうか。【追記終わり】

2019年1月15日
1月27日に投票が行われる北九州市長選を追いかけている選挙ウォッチャーが北九州に来るということでこれは滅多にないちだいさんに会えるチャンスだと思い選挙ウォッチャーちだいさんに会いに行ったお話です。

動画を見ると言いたいことは終わりです。あとは軽く読み飛ばしてもらっても構いません。

クリックすると秋武まさみち候補の演説が聴けます53秒辺りから⬆️

朝、4時か5時くらいに起きて早めに小倉駅についておけば足跡をトレースできるだろうと思い早く起きようとしましたが寝坊して起きたのが8時過ぎすでにキャス配信をされていて成人式の取材のために北九州メディアドームにいるとのことで急いで家を出ました。新幹線を使って小倉駅まで行きました。

そこからバスを使ってメディアドームまで行きます。バスという普段乗り慣れていないものに乗るので乗るまでもウロウロ、乗ってからもメディアドームにつくまでにちだいさんは、ながた浩一(こういち)さんの街頭演説を門司駅付近から配信されていました。乗ってから目的地についても降り忘れて2バス停分くらい余計に乗ってしまいました。

メディアドームに着いたはいいが成人式はすでに終わっていて外の広場でマスコミやらが来て取材していました。みんな歌舞いていてこれは確かに名物になるなと感じました。サングラスをかけていたため警備の人に変な目で見られている気がしたため早めに切り上げました。歩いて小倉へ帰る途中に選挙ボードがあったので写真を撮っておきました。

実は北九州市長選には3人の候補が立候補しているのですがポスターがあったのは2人でした。帰る途中にコスモスでちだいさんの好きな飲み物「つぶみ」を売っているという情報のタレコミがあり「つぶみ」を4本買いました。一本は僕が飲みました。初めて飲みましたがつぶが大きくて空腹感も満たされてこれは新しい飲み物だと感じましたが残念ながら尾道近辺では売っていません。3本はちだいさんへの差し入れです。
一旦小倉駅へ戻りiPhoneのバッテリーが少なくなってきたのでスタバで休憩がてら充電させていただきました。その間にきたはし候補の情報を集め、どうやら時間はわからないが「リーガロイヤルホテル小倉」であるとのことでリーガロイヤルホテルへ向かいました。
迷いながらナビしてもらいながら向かいました。話によると小倉駅北側の方が治安が悪いということでした。
なんとかリーガロイヤルホテルにつき、かなり高級そうな門構えにラフな出で立ちで入ることにビビりながら(場違いな格好だったのでドレスコードとかあるかもと思いながら)入って行きました。
入るとどこかに予定表があるんだろうと徘徊していると電子掲示板に予定が流れていました。
ぼーっと見ていましたがなさそうなのでまたホテル内を徘徊、ツイキャス配信しながらだったので視聴者から「元気な北九州を守る会」の名前があったと指摘され確認しに行くとありました。4Fとのことだったので4Fへ向かいました。成人式の学校別の同窓会ばかりで既にそこではやっていないらしくまた小倉駅へ戻りプラプラしてれば候補者に会うだろうと街を徘徊することにしました。
とりあえず目的がないと行動できないので電気屋さんを見に行って大容量バッテリーとか売ってれば買おうかなとエディオンへ向かいました。結構離れていましたが道中「かすうどん」の店や結構テンション上がる店がありました。
そしてどうにかエディオンへたどり着きましたがAmazonにあるような大容量バッテリーはなかったので少しブラウィンドショッピングを楽しみました。DJIのスタビライザーがあれば買おうかとも思っていたのですがなかったので買いませんでした。そして帰りは近くにモノレールがあるというので乗ってみたいのでモノレールに乗って帰りました。モノレールは切符がタッチのバーコード読み取り機でちょっと未来を感じました。

そして乗っている間、巷で噂になっている北九州・連続監禁殺人事件という事件があったことを知りWikipediaで詳細を大まかに把握して小倉駅へ

Wikipediaは少し難解なので⬆️

小倉駅へ戻ってきました。時間も御飯時となり、ご飯を探そうとしていた矢先、駅前のコレットにつながる連絡橋で秋武まさみち候補が街頭演説をされていました。それが冒頭の動画です。
演説の評判はあまりよくなく「怒られているみたいだ」との評判もありました。
これからどう改善されていくかに注目です。
そして他候補への批判と、主張がループするとの指摘もあり途中で晩御飯探しに出かけることにしました。

九州といえば真っ先に思いつくのがとんこつラーメンですが実はうどんも柔らかく独特のうどんで僕は一回昔食べて感動していたのでうどん屋さんを紹介してもらうことにしました。
そして「資さんうどん」(すけさんうどん)で肉ごぼてんを食べました。やはり腰が強い讃岐より違う魅力があり美味しかったです。

そして食べ歩きをするためほかの店も探索。
話題のホルモン焼きの店が駅ビルに入ってるとのことで駅ビルへ、丸腸が脂が苦手でなければおすすめとのことだったので丸腸を注文、丸腸はホルモンだと思っていたので調理されるのがソーセージみたいな腸だったのでこれはホルモンじゃあないなと自分の勘違いを恥じました。
それを食べ終わり未だにちだいさんに動きがないのと左足のふくらはぎが悲鳴をあげていたので小倉駅の銀河鉄道999のベンチで休憩しながらちだいさんの動きを待っていました。

そしてそうこうしていると選挙ウォッチャーからの通知が入りどうやら小倉駅北側にいるとのことで会いにいき、無事出会えました。

そして選挙ウォッチャーに出会えたらもらえるステッカーをもらいましたとさ。

【完】
#ちだい #選挙ウォッチャー #北九州市長選 #丸腸 #ホルモン #小倉駅 #資さんうどん #北九州連続殺人事件 #秋武まさみち #成人式 #つぶみ #北九州メディアドーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?