見出し画像

豊かな国はCOVAXの供給に手を出し、貧しい国は注射を待つ〜すべてがNになる〜

マリア・チェンとローリ・ヒナントによる

画像1

2021年8月14日(土)、ケニア・ナイロビのマコンゲニ・エステートで、英国から寄贈されたアストラゼネカ社のコロナウイルス・ワクチンを受け取るために列をなすケニア人たち。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有するための国際システムは、約53万人分のワクチンを英国に送りましたが、これは同月にアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上にあたります。これは、コロナウイルスのワクチンを共有するためのシステムが、アフリカ大陸全体に送る量の2倍以上の量を英国に送ったことを意味します。

 ロンドン(AP) - コロナウイルス・ワクチンを共有するための国際的なシステムは、低・中所得国が、信頼性の低い寄付に翻弄されることなく、ワクチンを入手できることを保証するものでした。

 しかし、そのようにはなっていません。COVAXと呼ばれるシステムでは、6月下旬だけで、約53万人分のワクチンが英国に送られました。

画像2

2021年8月14日(土)、ケニアのナイロビにあるMakongeni Estateで、英国から寄贈されたアストラゼネカ社のコロナウイルスワクチンを受け取るケニア人女性がいます。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有するための国際的なシステムにより、約53万人分のワクチンが英国に送られましたが、これは同月にアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上にあたります。これは、コロナウイルスのワクチンを共有するための国際的なシステムの最新の例です。

 COVAXでは、各国が資金を提供してワクチンを確保することになっていました。これは、貧困国への寄付としてだけでなく、富裕国が自分たちのワクチンが不足した場合に購入できる保険としても機能します。欧州連合(EU)をはじめとする一部の富裕国は、二国間協定で十分な量のワクチンを確保していると計算し、COVAXの割り当て分を貧困国に譲った。

  しかし、イギリスをはじめとする国々は、世界のワクチンのほとんどを確保していたにもかかわらず、わずかな量のコバックスを自らの手で確保しました。その間、貧しい国々の何十億もの人々がまだ一度も接種を受けていないのです。

画像3

FILE - 2021年7月27日(火)のファイル写真では、ハイチのポルトープランスにあるサン・ダミアン病院で行われたワクチン接種キャンペーンで、Modernaワクチンの注射を準備する医療従事者が写っています。6月下旬、コロナウイルスのワクチンを共有する国際的なシステムにより、イギリスに約53万人分のワクチンが送られましたが、これは同月にアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上です。これはアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上です。

 その結果、貧しい国々は、COVAXが回避するはずだった苦境に陥ってしまいました。つまり、これまでと同じように、寄付金をお金持ちの国の気まぐれや政治に頼ることになったのです。そして、多くの場合、豊かな国は、ワクチンを必要とする可能性のあるすべての国民へのワクチン接種が終わる前に、多額の寄付をすることを望んでいません。

 世界保健機関(WHO)の上級顧問であるブルース・アイルワード博士は、ワクチンの公平性についての公開セッションで、「もし世界の一部の地域でワクチンを差し控えようとしていたら、今よりももっと悪い状況になっていたのではないか」と問いかけました。

画像4

FILE - 2021年7月27日(火)、ハイチのポルトープランスにあるサン・ダミアン病院で、COVID-19用のModernaワクチンを人に注射する医療従事者のファイル写真です。6月下旬、コロナウイルスのワクチンを共有する国際的なシステムにより、約53万人分のワクチンが英国に送られましたが、これは同月にアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上です。これはアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上です。

 他にも、カタール、バーレーン、サウジアラビアなど、比較的予防接種率が高く、ワクチンを入手する手段を持っている富裕国が、COVAX社を通じて有償での投与を受けました。カタールは140万人分のワクチンを寄付することを約束し、COVAX社から受け取った7万4千人分を超えるワクチンをすでに出荷しています。

 カナダ、オーストラリア、ニュージーランドはCOVAXを利用していましたが、アメリカはCOVAXを利用していませんでした。カナダは、COVAX社からの出荷を受けたことで批判を受け、追加の出荷を要請しないとしています。

画像5

FILE - 2021年3月29日(月)のファイル写真では、コソボの首都プリシュティナのスポーツセンターで、コバックス社の施設からアストラゼネカ社のCOVID-19ワクチンを投与されるコソボのアルビン・クルティ首相。6月下旬、コロナウイルス・ワクチンを共有する国際システムは、約53万人分のワクチンを英国に送りましたが、これは同月にアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上にあたります。

 一方、ベネズエラはCOVAXから割り当てられた投与量をまだ受け取っていません。ハイチは割り当てられた量の半分以下、シリアは10分の1程度しか受け取っていません。関係者によると、各国が配布計画を立てていなかったために、投与量が送られなかったケースもあるとのことです。

 英国政府は、英国が6月下旬に約53万9,000本のワクチンを受け取り、COVAXを通じてさらに2,700万本のワクチンを購入するオプションがあることを確認しました。

画像6

FILE - 2021年7月11日(日)のファイル写真では、アフガニスタンのカブールにある、米国から寄贈され、国連が支援するCOVAXプログラムを通じて届けられたCOVID-19ワクチンを使った予防接種センターで、ジョンソン・エンド・ジョンソンのCOVID-19ワクチンの投与を受ける女性が写っています。6月下旬、コロナウイルスワクチンの国際的な共有システムにより、イギリスに約53万人分のワクチンが送られたが、これは送られた量の2倍以上である。

  英国は「政府はCOVAXの強力な支持者です」と述べ、COVAXは寄付を必要とする国だけでなく、すべての国がワクチンを入手できる仕組みであると説明しました。英国政府は、民間の取引では英国人全員に8本のワクチンが確保されているにもかかわらず、英国がこれらのワクチンを受け取ることを選択した理由については説明を避けました。

 医薬品アクセスを専門とするノースイースタン大学のブルック・ベイカー教授は、90カ国以上の発展途上国が事実上ワクチンを入手できない状況で、富裕国がCOVAXワクチンの供給を受けることは非良心的であると述べています。COVAXの最大の供給元であるインド血清研究所は、大陸での感染者の急増に対処するため、4月にワクチンの共有を中止しました。

画像7

FILE - 2021年7月9日(金)のファイル写真では、アフガニスタンのカブールにあるハミド・カルザイ国際空港で、米国から寄贈されたジョンソン・エンド・ジョンソンCOVID-19ワクチン140万本の初荷をチェックするユニセフの作業員たちが写っている。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有するための国際システムは、イギリスに約53万回分を送りましたが、これは同月に送られた量の2倍以上にあたります。

 英国のような豊かな国がCOVAXを通じて購入しているワクチンの数は比較的少ないのですが、世界的に供給量が極めて限られているため、購入しても貧しい国にとっては接種回数が少なくなってしまいます。これまでのところ、COVAXが提供したワクチンは、約束した量の10%にも達していません。

 COVAXを運営しているのは、世界保健機関、ワクチン同盟のGavi、そして2017年に発足した「Coalition for Epidemic Preparedness Innovations」で、アウトブレイクを阻止するためのワクチンを開発するためのグループです。このプログラムは現在、寄付されたワクチンを独自のシステムで富裕国に配布してもらうことで、信頼性を回復しようとしている、とベイカーは言う。しかし、一部の国が有利な宣伝や政治的影響力を得るために独自の取引を行っているため、この取り組みも完全には成功していません。

画像8

FILE - 2021年8月6日(金)のファイル写真では、ナイロビのケニア・ジョモ・ケニヤッタ空港で、ギリシャ政府からCOVAX施設を経由して送られてきたアストラゼネカ社製ワクチン18万2000本の委託品を警備するケニア人兵士が写っています。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有するための国際システムは、イギリスに約53万人分のワクチンを送りましたが、これはその月に大陸全体に送られた量の2倍以上にあたります。

 「豊かな国は、二国間の投与量の共有から地政学的な利益を得ようとしている」とベイカー氏は指摘する。

 これまでのところ、中国を除いて、寄付金は約束された額のほんの一部であることが、約束されたワクチンと提供されたワクチンがAP通信の集計でわかっています。

COVID vaccine doses promised vs delivered
中国と欧州連合の納入実績には、開発途上国での契約によるワクチン販売を含む。単位は百万ドース。約束された投与量は2021年末までのもの

スクリーンショット 2021-08-15 8.36.04

データは2021年8月16日現在
出典 World Health Organization(世界保健機関)、Airfinity Ltd.、AP通信社調べ

 ナイジェリアのリディーマー大学の感染症専門家であるクリスチャン・ハピ博士は、豊かな国々からの寄付は不十分であり、信頼性に欠けると述べています。特に、豊かな国々は世界の物資のほとんどを手に入れただけでなく、子供たちへのワクチン接種に移行しており、ブースターショットの投与を検討しているとのことです。

 ハピ博士は、人口の1.5%が完全にワクチンを接種しているアフリカに対して、COVAXに頼るのではなく、独自のワクチン製造を増やすよう呼びかけました。

画像10

FILE - 2021年7月11日(日)のファイル写真では、アフガニスタンのカブールにある予防接種センターで、米国から寄贈され、国連が支援するCOVAXプログラムを通じて届けられたジョンソン・エンド・ジョンソンのCOVID-19ワクチンを受け取る女性が写っています。6月下旬、コロナウイルス・ワクチンを共有する国際システムは、英国に約53万回分のワクチンを送りましたが、これは同月に全世界に送られた量の2倍以上です。

 "彼らが解決策を出してくるのをただ待っているわけにはいかない "と、彼は言う。

 COVAX社はこの問題をよく理解している。6月下旬に行われた最後の理事会では、公平な分配ができなかったことを認めた。しかし、ドナー国が自ら物資を購入することを阻止することを決定した。

画像11

FILE - 2021年3月28日(日)、コバックス社から送られてきたアストラゼネカ社製ワクチンの第一陣を、アデム・ジャシャリ空港(コソボ)のプリシュティナで降ろしている空港関係者の写真です。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有する国際システムは、英国に約53万人分のワクチンを送りましたが、これはその倍以上の量です。

 その後、GaviのCEOであるセス・バークレー博士は、パートナー企業との会議で、COVAXは富裕国との契約を守るつもりだが、将来的には割り当てられた投与量を「調整」して、より少ないワクチンを要求するようにしたいと述べたと、会議参加者が匿名で語っています。

 バークリー氏は、Gaviが富裕国との契約の破棄や再交渉に消極的な理由として、Gaviのバランスシートへの潜在的なリスクを挙げています。昨年、英国だけでも8億6千万ドル以上をCOVAXに寄付しています。

画像12

FILE - 2021年7月24日(土)、ダルエスサラームのジュリアス・ニエレレ国際空港で、COVID-19ワクチンの最初の委託品を受け取るタンザニア保健大臣のドロシー・グワジマ博士(左)、タンザニア外務大臣のリベラタ・ムラムラ大使(中央)、駐タンザニア米国大使のドナルド・ライト氏(右)。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有するための国際的なシステムにより、約53万人分のワクチンが英国に送られましたが、これはその月に大陸全体に送られた量の2倍以上です。

 6月の会議資料によると、Gaviは、富裕国と貧困国の間でワクチンを均等に分配するというCOVAXの当初の計画を修正し、将来的にはCOVID-19の投与量の約75%を貧困国が受け取ることを提案しました。豊かな国がCOVAXに関与しなければ、"一部のメーカーとの取引を確保することは困難である "とGaviは述べています。

 AP通信社からのコメント要請に対し、Gavi社は、このイニシアティブは2022年初頭までに20億回以上の投与を目指していると述べ、COVAXを "前例のない世界的な取り組み "と表現しました。

画像13

2021年8月14日(土)、ケニアのナイロビにあるMakongeni Estateで、英国から寄贈されたアストラゼネカ社のコロナウイルスワクチンの投与を受けるケニア人男性。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有するための国際的なシステムにより、約53万人分のワクチンが英国に送られましたが、これは同月にアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上にあたります。これは、コロナウイルスのワクチンを共有するための国際的なシステムの最新の例です。

 Gaviは、最新の供給予測について、「COVAXの供給の大部分は、低・中所得国に供給される」と電子メールで述べています。多くの国にとって、「COVAXは、COVID-19ワクチン供給網の唯一ではないにしても、主要な供給源である」と述べています。

スペインがラテンアメリカの4カ国に寄付したのは、COVAX経由では初めてのことですが、これはワクチンをたくさん持っている豊かな国でも、最低限の寄付しかしていないことを反映しています。自国の住民に5,700万回分を注射しているスペインは、8月の第1週に65万4,000回分を出荷しました。これは、スペインが最終的にCOVAXに提供すると約束した2,250万本のうちの3%にあたります。

画像14

2021年8月14日(土)、ケニアのナイロビにあるMakongeni Estateで、英国から寄贈されたアストラゼネカ社のコロナウイルスワクチンを受け取るケニア人女性がいます。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有するための国際的なシステムにより、約53万人分のワクチンが英国に送られましたが、これは同月にアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上にあたります。これは、コロナウイルスのワクチンを共有するための国際的なシステムの最新の例です。

 Gaviによると、COVAXは現在、世界の最貧国の人口の30%をカバーするのに十分な資金と誓約された寄付金を持っているという。しかし、COVAXはこれまでにも大きな約束をしてきました。

 1月にコバックスは、2021年7月までに合計6億4,000万回分の投与量を「確保した」と発表しましたが、これはすべて寄付ではなく署名された契約に基づくものでした。しかし、先月までにCOVAXが出荷したのは2億1,000万回分で、そのうちの40%は寄付されたものでした。


COVAXで出荷されたCOVID-19ワクチン
COVAXは、国連が支援するワクチンの世界的な共有活動で、2022年初頭までに20億本以上のワクチンを配布することを目標としています。現在までに約1億9500万本を出荷しています。2021年8月現在のデータ

スクリーンショット 2021-08-15 9.12.19

 COVAX社が撤退したことで、ワクチンの寄付は政治的なコンテストのようなものになりました。中国はすでに7億7,000万人分のワクチンを輸出していますが、先週、COVAXの当初の計画とまったく同じ20億人分のワクチンを年末までに全世界に送るという独自の目標を発表しました。

 これは、COVAX社の当初の計画と全く同じ量である。AP社の集計によると、これは世界の他の国々を大きくリードしている。英国は470万人で、約束の3,000万人には遠く及ばず、EUは710万人、COVAX社との契約でさらに5,500万人を提供している。 

画像16

2021年8月14日(土)、ケニアのナイロビにあるMakongeni Estateで、英国から寄贈されたアストラゼネカ社のコロナウイルスワクチンを受け取るケニア人男性がいます。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有するための国際的なシステムにより、約53万人分のワクチンが英国に送られましたが、これは同月にアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上にあたります。これは、コロナウイルスのワクチンを共有するための国際的なシステムの最新の例です。

 アフリカ連合のCOVID-19ワクチン調達特使であるStrive Masiyiwa氏は、「ドナーが前進しなければ、死に続けるのは私たちの国民です」と述べています。

 米国はこれまでに、約束の半分にも満たない1億1100万回分を提供しています。米国の両党の議員たちは水曜日、政府は外交の機会を捉えて、海外に出荷した分のクレジットをより積極的に求めるべきだと主張した。

画像17

2021年8月14日(土)、ケニアのナイロビにあるMakongeni Estateで、息子が見守る中、英国から寄贈されたアストラゼネカ社のコロナウイルスワクチンを受け取るケニア人男性。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有するための国際的なシステムにより、約53万人分のワクチンが英国に送られましたが、これは同月にアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上です。これは、コロナウイルスのワクチンを共有するための国際的なシステムがどのように機能しているかを示す最新の例でした。

 カリフォルニア州選出の民主党議員フアン・バルガスは、中東におけるパンデミックの状況に関する公聴会で、「中東全域でワクチンを入手できるようにすべきだと思いますが、すべての小瓶にアメリカの国旗を掲げるべきだとも思います」と述べた。

 欧州連合(EU)の外交政策責任者であるジョセップ・ボレル氏でさえ、最近、地政学的に見てヨーロッパの寄付の遅れは中国に負けていると批判しています。米国のジョー・バイデン大統領は、ようやく届いた米国の寄付を発表する際に、同様に「ロシアと中国がワクチンで世界に影響を与える」ことに対抗するための投与であると説明した。ホワイトハウスによると、米国は1億1千万本以上のワクチンを寄付しており、その一部はCOVAX社を経由しています。

画像18

2021年8月14日(土)、ケニアのナイロビにあるMakongeni Estateで、息子が見守る中、英国から寄贈されたアストラゼネカ社のコロナウイルスワクチンを受け取るケニア人女性。6月下旬、コロナウイルスワクチンを共有するための国際的なシステムにより、約53万人分のワクチンが英国に送られましたが、これは同月にアフリカ大陸全体に送られた量の2倍以上です。これは、コロナウイルスのワクチンを共有するための国際的なシステムがどのように機能しているかを示す最新の例でした。

 中国は、ワクチンの輸出計画に加えて、COVAX社に1億ドルを寄付し、発展途上国への投与量を増やす計画を発表しました。

 中国外務省のWang Xiaolong氏は、「ワクチン協力を強化し、予防接種の万里の長城を築くためには、公平なアクセスを確保することが重要です」と、金曜日に中国が主催したワクチンの公平な配布に関するオンラインフォーラムの後に述べています。

 COVAX社の取締役会は、年内に世界へのワクチン接種に関する基本的な仮定に立ち返ることに合意しました。そのリストの上位には "公正で公平なアクセスの最新の定義"

___

Hinnantはパリからレポートしました。北京のKen Moritsugu、台北のHuizhong Wu、ナイロビのCara Anna、ドバイのJon Gambrell、ワシントンのZeke Millerが寄稿しました。

__

 本バージョンでは、法学部教授の所属をノースウェスタン大学ではなく、ノースイースタン大学に修正しました。

DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。 

 COVAXという単語が国会などでも聞かれてなんなんだろうって思っていたんですがユニセフとかそういうNGOとかそういう国際協力の仕組みなのだなと分かりました。ここでも国際的に影響力を見せることで国際的な地位を見せつける事ができるのかなあなんて感じました。また投与ワクチンを選択できるだけ日本はまだ恵まれているのかもしれないですね。

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?