見出し画像

Appleの新しいプライバシーツールでは、どのアプリがあなたのデータを見たり共有したりできるかを選択できるようになっています。知っておきたいこと〜すべてがNになる〜

 クパチーノの巨大企業は、ユーザーが自分でデータを選択できるようにする、来春に予定されている新しいプライバシー機能を発表した。

 By Daphne Leprince-Ringuet | 2021年1月28日 -- 12:49 GMT (20:49 SGT) |トピック. データ管理

 はい皆さんおはようございます。多分翻訳しなくても他のTEC系メディアが記事にしてくれると思うのですが執筆者のDaphne Leprince-Ringueさんが可愛かったので翻訳していきます。

 Appleが待望していた「アプリ追跡透明化」ツールは、ユーザーがさまざまなアプリやウェブサイトで自分のデータが追跡されることに同意するかどうかを決めることができるようになりますが、数ヶ月後には展開される予定です。

 iOS 14、iPadOS14、tvOS14の新しいリリースの一部として春先に来るこの機能は、広告目的で他社のアプリやウェブサイトにまたがってデータを追跡する前に、アプリがユーザーの許可を得ることを要求することになります。また、ユーザーからデータをトラッキングしないように求められた場合、アプリはデータブローカーとの情報共有を控える必要があるという。

 データブローカーは、ソーシャルメディアプラットフォームを含む他社から情報を収集したり、購入したりして、何千ものデータを集約して、ターゲット広告に使用できる消費者プロファイルを作成しています。Appleが発表した新しいプライバシーレポートでは、現在、世界中の7億人の消費者のデータを収集し、5,000もの特徴を含むプロファイルを構築している1つのブローカーについて言及しています。

 SEE:iPadのヒントトップ10(無料PDF)(TechRepublic)

 データブローカーは、アプリ、アドテク企業、ソーシャルメディア企業、ウェブサイトなど、さまざまなプラットフォームでユーザーに関する膨大な情報を収集することに興味を持つウェブの一部にすぎません。Appleによると、平均的なアプリには6つのトラッカーが搭載されており、ほとんどの場合、サードパーティがさまざまなソースからデータを収集し、リンクさせることができるという。

 そのため、1つのアプリを使用してデータを生成しても、ユーザーのプロフィールは、知らない間に世界中のさまざまなデータベースで更新されていることが多いのです。これが、簡単に言えば、地元の遊び場の営業時間をウェブで検索しただけで、子供のおもちゃについての口うるさい広告が一週間いっぱい出てくる理由なのです。

アップルのOSの今後のリリースでは、ユーザーはアプリが他のアプリやウェブサイトで生成したデータを収集することを許可するかどうかを選択できるようになる。デバイスの設定では、どのアプリが追跡の許可を要求しているかを確認し、自分に合った変更を加えることができるようになります。

 ユーザーが「追跡しないようにアプリに依頼する」を選択した場合、アプリ開発者は、広告データを収集するためによく使用されるデバイスの広告識別子へのアクセス権を与えられず、オプトアウトしたユーザーを追跡し続けるアプリは、App Storeから完全に追い出されるリスクにさらされることになります。Appleはまた、アプリの機能をフルに利用するためにユーザーがトラッキングを許可する必要はないことも確認しています。

 クパチーノの巨大企業(Apple)は、昨年6月に開催されたAppleの開発者会議で、昨年10月のiOS 14の発表に合わせてこの機能をリリースすることを視野に入れて、アプリのトラッキング透明化ツールを提案しました。同社は最終的には、開発者が必要な変更を行うためのより多くの時間を与えるためにツールを遅らせることを決めた.

 アムネスティ・インターナショナルやヒューマン・ライツ・ウォッチなどのデジタル権利団体のグループは、当時アップルのティム・クックCEOに手紙を送り、追跡防止機能が押し戻されたことに「失望」を表明した。遅延, 手紙によると, プライバシー保護は、パーソナライズされた政治広告のリスクが高まった2020年の米国大統領選挙の間は利用できないことを意味していた. 

 プライバシーの専門家たちは、間もなくリリースされるアプリのトラッキング透明化ツールに拍手を送っています。デジタル民主主義センターのエグゼクティブディレクターであるジェフ・チェスター氏は、次のように述べています。"アップルの新しいデータプライバシーツールは、人々が自分の個人情報をよりコントロールできるようにします。データブローカーやオンライン広告主は、Appleのデバイスでサードパーティ製のアプリケーションを使用する消費者と取引する際に、より責任を持って行動しなければならなくなります。"

 この新しいツールは、Appleが「プライバシーの栄養ラベル」と呼んでいる、iOS 14とiPadOS14ですでに提供を開始している機能を補完するもので、特定のアプリが収集するデータや、開発者がその情報をどのように使用しているかの詳細を見やすくまとめたものです。新しいアプリやApple App Storeでのアップデートを提出する開発者は、プライバシー慣行やデータの扱い方に関する情報を提供しなければならなくなりました。

SEE: アルゴリズムは見ているが、誰が見ているのか?

 アップルは、ビッグテック業界でプライバシーを擁護することに誇りを持っていますが, 同社の発表は、満場一致の賞賛に満たされていない. Facebook, 一つのために, 間接的にApple自身に利益を与えながら、中小企業に対して潜在的に有害なものとして同社の新しいプライバシーポリシーを説明しています.

 Facebookの広告およびビジネス製品の副社長ダン-レヴィは最近、起業家がお金を稼ぐために広告に依存していることを主張した, そして、その中小企業は、パーソナライズされた広告なしでウェブサイトの売上高の60%以上のカットを見てしまう可能性があります.

 広告がなければ、開発者も無料アプリを提供できなくなり、サブスクリプションベースのモデルに転向せざるを得なくなるかもしれません。Levy氏は、これが最終的にアップルの利益を押し上げることになると述べている。

 Facebookの最新の四半期決算カンファレンスコールでは、CEOのマーク・ザッカーバーグ氏がiOSの巨人に別の打撃を与え、ターゲット広告がなければ、中小企業は以前のように顧客にリーチすることができないと強調した。"今、アップルは人々を助けるためにやっていると言うかもしれないが、この動きは明らかに彼らの競争上の利益を追跡している "とザッカーバーグは言った。

 Appleは、プライバシー保護の業界リーダーとしてのブランドを継続しており、SafariやiOS、MacOSでのクッキーブロックやインテリジェントトラッキング防止など、同社の製品に組み込まれている数十種類の技術を強調しています。

Apple

Apple HomeKit。Appleのスマートホームプラットフォームにオールインするとどうなるか

1月にiPadを買ってはいけない

Appleは、iPhoneのLightningポートをドロップすると、"電子廃棄物の前例のない量 "を作成することを知っている

今買うべきiPhoneのベストモデル iPhone 12はあなたの唯一の素晴らしい選択ではありません

iPhone12はどれ?自分に合ったiPhoneの機種の選び方

アップルシリコン。M1に買うべきか?そんなに早くない(YouTube)

編集後記

 執筆者が可愛かったので始めた翻訳でしたがしてみてよかったです。ケンブリッジアナリティカの一件でFacebookの信用はだいぶ落ちたので今回マーク・ザッカーバーグ氏が名指しで批判しているようですがApple今回のやっていることはいいことなんだなと感じました。マーク・ザッカーバーグ氏怒ってますw

 またこの変更はアムネスティ・インターナショナルやヒューマン・ライツ・ウォッチなどのデジタル権利団体のグループ(正確には国際人権団体のようなもの)の「失望」の手紙を受けての変更であり、個人としてはいい変更だと思います。

 すでに恩恵を受けるOSが少なくなってきているので焦ってはいますが。

そんな感じです。ここまでお読みいただきありがとうございました。

終わり


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?