見出し画像

すべてがNになる〜不定期連載〜

 「桜を見る会」の野党合同ヒアリングは今日で年内最後となりました。あまり平日昼間に見る機会はないのだけれど今日は残念にも製造業は閑古鳥が鳴いていて早退したので運よく見ることができました。

 普段見ないのでついていけるか心配でしたが周りの皆さんの協力もあり官僚の答弁が変だということに気づきました。

 普段は野党合同ヒアリングは見れませんが普段は官房長官の官邸記者会見を見ています。官房長官官邸記者会見は通常日に午前と午後の二回行われます。

 しかしなぜかここ三日は午後の会見が開かれていません。官邸記者会見においても「桜を見る会」の質問はでます。そして僕の掴んだ情報が正しければ明日が最後の官邸記者会見になりそうです。官房長官は「桜を見る会」の説明について報道特集の金平キャスターの「現時点で政府が国民に対して説明責任を十分に果たしているとお考えか?」という質問に対して以下のように答えています。

 12月8日時点での答えとなりますが十分だと考えているようです。この官邸記者会見はいつもは記者クラブの記者しか入れないのですが毎週金曜日に限ってはフリーの記者も入れるのでいつもの記者以外が質問をしていていつものメンバーと違った視点からの質問がくりだされるので毎週楽しみにしています。

 そしてこの日、官房長官以外の大臣会見にも参加してみて報道特集金平キャスターが実感した感想が以下になります。

 まあ舐めてますよね。そう思います。そして少し時間は流れ今日の官邸記者会見。東京新聞望月記者が伊藤詩織さんの質問を今日はされていました。

 官房長官の答弁「これもうたびたび申し上げとりますけども個々の事案に関わることでありますから政府の立場で私には答えることは差し控えたい差し控えたいと思います。」上村秀樹報道室長「はいありがとうございました。」

  答弁拒否は当たり前になっています。そして今日は最後の金曜日です。本日はどのフリーの記者から質問が飛び出すのしょうか。午後の記者会見はあるのか。「桜を見る会」の質問には答えるのか。非常に楽しみな1日の始まりであります。

To Be Continued ...→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?