見出し画像

ピクサーとランディ・ニューマン

【今日のアナログ】ピクサーの中でもとりわけ「トイ・ストーリー」「バグズ・ライフ」「モンスターズ・インク」のクオリティが高くて、心を揺さぶるのは、ランディ・ニューマンが音楽を担当し「アメリカを表現」してるからだと思う。トイ・ストーリーでは、かつてのディズニー風に、バグズ・ライフは、黄金期の西部劇へのオマージュ、そしてモンスターズ・インクは古き良きスイングジャズを取り入れることで、子ども向けと思われがちのアニメを深みのあるものにしていますね。一方でソングライターとしての最大の特長は「深みのある歌詞の素晴らしさ」(若いシンガーソングライターの方は是非その歌詞と音楽に触れて下さい)。こういうのを才能というのでしょうか。とにかくこんなにアメリカを憎みかつ愛してるミュージシャンはいないですね。
#randynewman #hbd #pixer #toystory #bagslife #monstersinc
#映画 #音楽 #ミュージシャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?