見出し画像

ノルウェイの森

【今日のアナログ】ラバーソウル。楽曲の素晴らしさはもちろん、色気というか、ジョン・レノンの男っぷりの良さが際立ちますね。

ヨーコさんに出会う前だし、この頃メチャ遊んでいたんでしょうか(笑)

そういえば、Norwegian Wood(ノルウェイの森)というのは、最初、Knowing She Wouldだったそうで、歌詞は、Isn’t it good Norwegian wood?(素敵なノルウェイ風の家具(部屋?)でしょう)ではなく、

Isn't it good knowing she would?(彼女がやらせてくれるってわかっているのは素敵だよな)だったと村上春樹のエッセイで読んだことがあります。

なるほど、これならば「何で唐突にノルウェイの森やねん」という全ビートルズファンの疑問にも辻褄があいますよね。

女性のみなさん、すみません、残念ながらジョンといえども男はそんなもんです。

#ジョンレノン #ビートルズ #村上春樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?