見出し画像

クラウドファンディングで780万円集めてみて

ライブハウスでマネージャーをしております。
コロナ直前に「アイドルと一緒にライブハウスのステージを高くしたい!」ということで、4,051,300円をご支援いただきました。
そしてコロナ禍真っ只中には「大阪でいちばんの老舗ライブハウスがピンチ!アムホールは創業35周年を迎えたい!」と 3,767,910円をご支援いただき、合計7,819,210円ものご支援金が集まりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

それと同時に「凄い時代を生きている」ことを実感しております。

「応援したい気持ち」を形にできる。
「コミュニティの夢」を実現するために資金を調達できる。

数年前までには考えられないことが、全く知名度の無い、わたしのような凡人にも可能なんです。(もちろん音楽やライブを愛する人たちのお陰であることは言うまでもありません)

やっと終わったコロナ禍では、わたしたちだけではなく、多くのライブハウスや様々なお店や企業が「クラウドファンディングという概念」に助けられています。わたしたちも本当に救われました。

「個人個人の思いが集めれば大きな力になり、誰かを助けたり、夢が叶う」のが素晴らしいし、「困ったときに誰かに助けを求められる世界」も素敵だと思います。

世界中で痛ましくてやりきれない事件が沢山あり、マスメディアやSNSには心ない誹謗中傷が溢れていますが、一方で善意を形にできるクラウドファンディングというものがあるのが救いかもしれません。

#ライブハウス #音楽 #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?