見出し画像

2021年度キャンプ実習(第2クール)②

こんにちは!大阪産業大学スポーツ健康学部です。

大阪産業大学は、大阪府大東市という大阪の東部にある総合大学です。

その大学のスポーツ健康学部では”スポーツで人々を幸せに!”をスローガンに、日々教育や研究に励んでいます。

トレッキング第2弾!

先週、キャンプ実習の一環で、生駒山へトレッキングに行ってきました。

今回は、前回とは別の受講生たちと生駒山をトレッキングしてきました。

コースは前回と同じなので、引率している教員は、どの程度の坂道なのか?目的地までどれくらい時間がかかるのか?を把握しています。

しかし、受講生は、今回が初めてなので「あと、どれくらいで着きますか?」「今、何割まで来ましたか?」とゴールが分からない不安な気持ちをちょっぴり抱えながら歩いていました。

とは言っても、みんな友達とおしゃべりしながら、楽しそうです。

画像1

画像2

画像3

画像4


秋の深まり

先週のトレッキングでも、葉っぱが色づいた木は、いくつかあったのですが、今回はさらに増えていたり、色が深まったりしていて、秋の深まりを感じるトレッキングでした。

画像6

画像5

画像7

第2クール終了!

これで、キャンプ実習の第2クールが終了です。

写真 2021-11-20 11 11 45

第1クールでは、キャンプの意義を学んだり、ロープワークやテンティングをしました。

第2クールでは、自然の中での活動(トレッキング)

最後に第3クールで、キャンプに関する学びを深めてキャンプ実習は終了となります。

受講生に話を聞いたところ、今回の第2クール(トレッキング)は、友達作りの場になったり、運動不足解消の場になったりしたようです。

特に今年の受講生は、入学してからほとんど大学に来れていない学年なので、たくさんの刺激があったようで、引率教員としても嬉しい限りです。

今回のトレッキングで仲良くなった仲間をこれからも大切にしてほしいし、トレッキングを含め、キャンプ実習で学んでいることを活かして、野外活動に目覚めてくれると嬉しいなぁと思います。

---------------------------

TwitterInstagramFacebookでも、大学生活の様子や入試情報などを発信しています!

”いいね” ”フォロー” よろしくお願いいたします!

YouTubeもやってます!

👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?