見出し画像

避難訓練

そういう時期なのかな。
大体11時とか
お昼ご飯になる前の時間帯に外を歩いていると、
保育園児たちの避難訓練の場にちょくちょく遭遇する。

先日は近所の保育園で、
いつも使用されている園舎の門ではない扉から避難して、
近所の道を列を成してとことこと歩いていた。

今日はまた別の保育園が入る雑居ビルの前に
園児と先生とが並んでいるところだった。

共通しているのはみんな防災頭巾を被っているところ。
なんなんでしょうね、あの愛らしさは。
先生方の表情は真剣で、子どもたちの表情はとっても楽しそう。

いつくるかわからないその日のために、
今できることをして、あぁよかったと思えたらいいと思う。

それにしても、ほんと、防災頭巾姿が可愛い。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。