見出し画像

余裕のない日

疲れが溜まって怠さが残り、朝からどうも調子が悪い。

そうなると途端に余裕がなくなり
色々なことが上手く回らなくなる。
鍋を噴きこぼしてみたり、
料理手順を誤ったりと、
いつもならなんてことのない失敗を繰り返してしまう。

『今日は上手くいかない日だ』
ため息と共にそう決めてかかってしまうのだが、
『いやいや、余裕がないだけで上手くいかないことはない』
自分に言い聞かせ奮い立たせる。

しかし冷蔵庫を開けて料理に使おうとコンニャクを取り出せば、
賞味期限が切れていたことに気が付いてしまう。
もう下ゆでの準備ができているのにだ。
がっかりとコンニャクを処分し、湯を沸かしただけの鍋を洗う。

賞味期限については、私の余裕の有無は関係ないはずだ。
では何か引き寄せているのだろうか。
そもそも食材管理を怠るなという話だろうか。
そうではなくて、期限を忘れる程に放っておいたものを
今日に限って使おうと思ったことが
既に余裕のなさからきているのかもしれない。

結局一日中そんな調子ですっきりと事は進まず、
なんとか今日を乗り切った感じだ。

あぁ、しばらくスタバに行っていない。
明日出掛けたらコーヒー飲んで、ゆっくりするとしよう。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。