見出し画像

早朝

朝4時過ぎに目が覚めた。

昨夜は日付が変わってもなかなか寝付けず、
随分長い間ごろごろとしていた。

15時過ぎにコーヒーを
飲んでしまった日にこうなることが多く、
眠りが浅く、夜中に目が覚めてしまうのも
このせいと思われる。

4時半になり、一匹の蝉の鳴き声が聞こえた。
ジージーとアブラゼミだ。
私はもう一度眠りたくて、
目を閉じたまま耳を澄ませていた。

一瞬意識が飛び、再び意識が現へと戻ると、
その時にはたくさんの蝉の鳴き声が聞こえていた。
一瞬なのは自分だけの感覚で、
どれくらいかは眠っていたようだ。

もうすっかり朝を迎えてしまったようだが、
夏休みの今、まだ起きる必要はないため
まだ眠っていたい。

努力の甲斐あって6時過ぎまで眠ることに成功したが、
その頃にはもう、蝉が鳴いているかなど
気にも留めなくなっていた。

いつもと違う朝、いつもと違う情景に、
特別な朝を迎えられたような気持ちだった。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。