見出し画像

暮らすって物入りね

ジブリの『魔女の宅急便』は何度観たことだろうか。
とても好きな映画だ。

キキが一人暮らしをするために
様々な日用品を選んでいるシーンで、
『暮らすって物入りね~』
とうんざりした顔で言う。
レジでは渡した札に対して
ほんのわずかな小銭しか戻ってこないことから、
随分とお金がかかったことがわかる。

季節が変わり、3月も終わるため、
冬物を片付けることにした。
家族全員のコート類などを集めて
クリーニングへ出せば軽く1万を超えてしまい、
平静を装いつつも、心の中で涙した。
ちゃんと割引クーポン使ったのにだ。

頭の中でキキの声がずっと響いている。
あんなに愛らしく目に映るシーンも、
現実で自分のこととなればそうも言っていられない。

あぁ、本当に暮らすって物入り。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。