見出し画像

自由に生きる

慌ただしく一日が過ぎた。
それなのに妙に料理を作りまくり、食器を洗いまくり今日を終えた。

こういう時は心に余裕がなくなる。
感情的になる場面は幸いなかったが、常に追われている感覚があった。
何事も余裕をもって、あれこれ詰め込みすぎないことを心がけているのだが、今日はそれができず忙しい日になってしまった。

心はざわつき、不要な考えばかりが頭の中を巡る。
嫌な方向へ向かう場面を想像しては、ひとり悶々としていた。

そして突然、ふと、楽になった。
――やめちゃえばいいんだ
抱え込もうとしていた自分に気が付き、やりたくないことはやらない、やりたいことはやる、この基本姿勢を思い出したら楽になった。
私はやりたくないことを、やるべきことと理由付けして自分を苦しめていたのだ。

私はもっと自由で身軽なんだと思い出せば、もう何にも縛られることはない。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。