見出し画像

【R&D(ものづくり)エンジニア】多彩な経験とスキルを積めるエンジニア職って?

皆さんこんにちは!アウトソーシングテクノロジーR&D(ものづくり)エンジニアの採用担当です!今日は、私の会社アウトソーシングテクノロジーでは、中途でどんなエンジニアを採用しているのかをお話ししたいと思います。

転職活動って、新しい自分のキャリアを考えて、「どんなことができるのだろう、どんなことがしたいのだろう」と人生を見つめ直すきっかけになりますよね。その大切な時間に少しでも貢献できたら嬉しいです。

【この記事で分かること】
・私たちの会社が行っていること
・求める人物像
・面接通過のコツ

当社アウトソーシングテクノロジーは、設立から17年目を迎え、成長期から拡大期、そして現在は新時代に突入しました。全員が同じスタートラインに立っている今、挑戦することや変化を楽しみながら、会社を一緒に創っていける人、また就社ではなく就職の価値観を持っている方を募集しております。

アウトソーシングテクノロジーの事業、2つの柱

弊社の事業は大きく分けて2つあります。
1つが人材サービス事業、もう1つがイノベーション支援事業です。

【人材サービス事業】
あらゆる技術・テクノロジー・研究産業のプロフェッショナル人材を育成し、メーカーなどに配属をします。
例えば、自動車業界。未経験でメーカーのエンジニアになるのは、かなりハードルが高いですよね。アウトソーシングテクノロジーでは、そういったメーカーでエンジニアとして仕事ができるように教育に力を入れています。
よりスキルの高い仕事を皆さんにしていただけるよう、研修や教育の仕組みを革新させています。

【イノベーション支援事業】
現在は、世の中が大きく変化しています。その変化の中で、先進的な挑戦に取り組む、全ての産業を後押ししたい、という思いが私たちにはあります。
弊社では、先端テクノロジーを駆使して、さらにそのテクノロジーを使うことができる人材を育成しています。

当社の掲げるMISSIONは『Works Innovation Company~この世界にある、あらゆる“はたらく”を革新する企業に。~』です。

https://www.ostechnology.co.jp/mission/

社会においても皆さんの人生においても、
あらゆる革新を行っていける会社を目指しています。

そんな弊社が、一緒に働きたいと思う人は、どんな人なのか?をここからはお話をしていきたいと思います。

技術力は嘘をつかない

弊社が求めている人材、それは『高い技術力を持つ人』です。
どこの会社も、エンジニアを採用するときは同じ思いを持っていると思います。しかし、高い技術力をつけて、転職をする人はそこまで多くはないことが現実です。だからこそ、私たちは、どんな場所でも通用するエンジニアを育成し、様々なメーカーに貢献したいと思っています。では、アウトソーシングテクノロジーはどんな人と、「一緒に働きたい」のか。

それは、「OSTに入りたいと真剣に思ってくれる人」です。転職活動は、恋愛と一緒だと思います。どちらか一方の想いだけ強くてもダメ、両思いだからこそ成立する、それが転職活動です。私たちは、真摯に皆さんに向き合います。だからこそ、皆さんも、真剣に私たちに向き合っていただけると嬉しいです。

真剣に思う気持ちは、未来の『意欲・覚悟・努力』につながる

エンジニアの仕事は、今ないものを新しく生み出す仕事なので、
非常に難しい職種です。
そのために仕事についた時に立ちはだかる壁は多く、
そして日々高くなっていきます。

それを乗り越えていけばいつの間にかできないことが
できるようになり、手に職が就いていくのです。

ただ、
「こんなに難しいと思わなかった。。。」
「私には向いていなかった。。。」
などの理由でリタイヤしてしまう方も多い職種でもあります。

そのため私たちはみなさんの『意欲・覚悟・努力』を「真剣にOSTのことを思ってくれているか」というところから見ているのです。

それでは最後に、どうしたら面接を通過できるかのヒントを、『意欲・覚悟・努力』の観点からお伝えして終わっていきます。

意欲
意欲は事前準備をいかにできるかです。
会社のHPを見たり、エンジニアの仕事内容を調べてきたり、
自分が将来どうなっていたいかを述べるととても良いです!

覚悟
なぜエンジニア職につきたいのか、
将来を見据えて優先順位を付け考えてみましょう!

努力
過去の経験での努力体験や心掛けていたことを職務経歴を通して説明できるようにしましょう!

会社を一緒に変えていこう

OSTはまだ18年目の会社になる為まだまだ若い会社です。
若い会社だからこそできることや、変えなければならないこともあります。
それを一生に考えて変えてくれるアグレッシブな方と出会えることを楽しみにしております。ぜひ次回は面接でお会いしましょう!

応募はこちらから。