見出し画像

北海道の旅2023夏〜第6日目(最終日)〜

8/12(土)北海道の旅2023夏の第6日目は、台風7号の影響を考えて予定を早めて帰宅することにしました。チェックアウトをする前に朝散歩をして、幣舞橋から春採公園、鶴ヶ岱公園に行ってきました。釧路駅前から歩ける距離にあったとは新しい発見でした。

朝の釧路川
春採湖の散策路
朝の春採湖でバードウォッチング
東屋総本店
鶴ヶ岱公園
地面に佇むウミカモメ
朝の幣舞橋
KUSHIROのモニュメント
釧路川は太平洋に繋がっている
ありがとう、釧路
帰りのグリーン車内でシウマイ弁当を食べると、戻ってきた感が高まります。

コロナウイルス(COVID-19)の大流行は、世界中の多くの人々の生活や経済に大きな影響を与えました。しかし、今夏は日本人だけでなく外国人観光客も旅をする姿を多く見ることができ、コロナからの回復を実感するようになりました。これからもコロナの影響を乗り越え、新しい日常に適応していく過程を実感していくことでしょう。

台風の7号の影響で帰宅を早めることになってしまいましたが、今夏も有意義な道東の旅になりました。アテンドしてくれた友人に感謝したいと思います。