見出し画像

考えること、感じること

考えること

生きていく中で、生活の中で、仕事の中で。目から、耳から、情報が入ってくる。
情報が入るたび、疑問、安堵、不安、さまざまな感情が入り乱れる。
無意識の中で思考が勝手に進んでいく。
一呼吸おいて立ち止まる。
そしてようやく考え始める。

今の社会は、情報に溢れている。毎日情報を浴びて社会で生きていく。そこで今一度かんがえてみたい。

状態でいうと、情報遮断して無心になる、情報を受けとる、情報から頭で考える、情報を発する、の段階があると思う。

僕は今力を入れているのが、情報を受け取るのと、情報を発するだ。ニュースや読書などで情報を収集、noteや人との会話で発信。
だが、それだけでは足りないのかもしれない。無心になる時間、頭で考える時間も大切だとかもしれない。

無心になる時間は、必要ないように思えるが、僕の場合は頭で考えると、そこから悩みが生まれることが多い。だからこそ、無心になって落ち着かせないといけない。

バランスよく考えていきたい。

感じること

でも感情は必ずしも悪いわけではない。感じることは素敵なこと。生き生きとして人生を歩むためにも必要なこと。

好きな人と会うとき、美味しいものを食べるとき、心揺さぶる自然、作品を観たときなど挙げるとキリがないさまざまな体験が誰しもあると思う。そんなとき感情は揺さぶられて生きるっていいなって思う。

これから僕が目指したいことのひとつが、感じたことを考えて文章にして伝えることだ。感じたままで終わらせず伝えられるようにしたい。そのためには、感じたことをどう表現するか、感じたときをメモ、などなどやっていこうと考えてる。

そんな風に今感じ考えてます。
そんな感じで寝つきが悪くなる日々、良くないですね笑。もう少し気楽に生きようと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?