見出し画像

免許更新「愛知県警西枇杷島警察署」 パーフェクトガイド!だったら良いな…

自宅に帰ると「免許更新のお知らせ」が届いていた。
「ひぇ~!」
「あ~面倒だな。混んでるし…」
「なになに…、近くの警察署でもいけるじゃんかー」
おっさんは名古屋に住んでおり、名古屋人なら平針運転試験場に免許の更新に行く方が多いのですが、おっさんは優良ドライバーなので一部近隣警察署で30分の講習で免許更新が可能だったので、愛知県警西枇杷島警察署に伺いました。
因みに愛知県警西枇杷島警察署は名古屋市内ではないのですが、比較的近く、即日免許証を発行してくれるので選択。
愛知県警西警察署が一番のご近所なのですが、免許証発行が即日ではない事もあり、西枇杷島警察署に決定したわけです!

西枇杷島警察署での更新はどうなの?

ここからは、あくまでもおっさんが訪問した際のタイミングなので、
「違うじゃ~ん!」って怒らないでくださいね。
それでも「許せない!」と言うかたは、ご連絡頂いた上で名古屋までお越し頂けば、先着3名様迄ビール10杯程度ならごちしますよ(^^♪t
おっさん初めての人でも楽しく飲める人なので…、勇気のある人お待ちしております。
まずは結論から!
➀優良ドライバーで、②更新受付開始時間12時チョイ前に行けて、西枇杷島署の③近隣コインパーキングに車を停めても良い方にはお勧めです。
(この部分後ほど詳細に説明しますからね。重要 テストに出ます!
13時にはすべての手続きが完了して警察署を後にする事が出来ますよ。

アクセスから

https://www.homemate-research-police.com/dtl/00000000000000306652/access/

近隣にはJR枇杷島駅、路線バスも在りますので、比較的交通の便が良い立地と言えますよ。
公共交通機関ご利用の方は、上記リンクで確認して見てくださいね。
おっさんは車で行きましたので、駐車場の情報をお伝えします。
西枇杷島警察署には、一般車両の駐車場も用意されていますが、駐車可能台数が限られている事もあり、タイミングによっては非常に混雑します。
初回更新受付時間数十分前の訪問なら駐車できる可能性は高いのですが、
近くにコインパーキングが有りますので、そちらに停めるのが大正解!
ちなみに、西枇杷島警察署前にはスーパー駐車場がありますが……。
ご自身の「心」と相談してください!

1「③近隣コインパーキングに車を停めても良い方」

上記結論に「近隣コインパーキングに車を停めても良い方」と書きましたが、署内駐車場に侵入し、「あっ!満車じゃん…」「駐車場から出よう」
「うわ~後ろから車来てるじゃん」「お~身動きとれない…」
「コインパにすれば良かった…」
連れだって訪れたは良いが、運転者が現れない方が2組いましたからね!
「お父さん駐車場待ってるんで…」と係官に話していました。
同じタイミングで受講できれば良いのですが、タイミングがずれたら最悪ですからね!
*駐車場が空くのは各講習が終わるタイミングと考えましょう

西枇杷島警察署2階概略図

2「②更新受付開始時間12時チョイ前に行ける」

高齢者講習会を優先している事もあり、一般講習者の受付時間は12時からとなっています。(本来は10時スタート)
11時40分過ぎ頃から受付はスタートしていますので、12時前に訪問できると初回講習に滑り込む事が出来ますよ。
ここで注意!優良運転者以外は、先頭で受付をしても「講習時には」30分程度待たされる事を覚悟ください。(後ほど説明するね!)
➀西枇杷島警察署2階に階段で行く。
 階段で2階に向かいます。もちろんエレベーターもありますが、人が増え  
 てくると階段に列を作る事となります。エレベーターで上がっても階段で 
 下に降りる可能性ありありですからね! 1名様お見掛けいたしました…。
②2階に上がったら、積極的に係員に声を掛けましょう。
 申込書を書いてからでないと、列に並ぶ事が出来ません。厳密に言うと、 
 できない事は無いのですが、受付で書類が無いと追い返されますからね。
 係員さんも積極的に声を掛けておられますが、タイミングが悪いとそれが
 わかりませんから、こちらから「免許の更新に来ました」と話しかけまし 
 ょうね!
 そうすると書類を渡され、丁寧に説明してくれますよ。
③列に並び、受付ではがきと免許証を見せると「黄色い番号札」を渡されま
 す。おっさんは11時50分頃訪問し、17番でした。
 渡されたらソファーで待ちましょう!ここ超重要!!!!!
 先程の番号札は行ってみれば、「仮受付」なのです。本受付は12時過ぎに 
 スタートしますので、それまで待つ必要があるのです。
「ソファー空いてないよ…」6名程度しか座れないソファーが空いてなくて
 も、何故か11時55分頃から皆さんソワソワしだし、ソファーから受付の方 
 に場所を変更しだすのです。(密な空間で立ち待ち)
 ここでソファーに座りましょう!
 「でも皆さん受付近くで待ってるし…」  大丈夫です!!
 先程の番号で呼んでくれるのです。「16番の方~。こちらに並んでくださ
 い。17番の方~、16番の方の後ろに並んでくださいね」と、5人程度を1
 グループとして呼んでくれますからね。
 だ・か・らソファーで待っていれば良いのです!
 その後印紙を購入し、書類提出が終わったら視力検査と、写真撮影。
 ここでもソファーで待ちましょう。
 人間って不思議ですよね。順番決まっていて、呼んでくれるのに近くで待 
 ってるって…。ちなみにソファーも近くにあり、十分に声聞こえますから
 ね。
 視力検査も「〇〇番の方~」、写真も「〇〇番と〇〇番の方~」とね。
 にも拘らず、ソファーで待っているのはおっさんともう一人だけ…。
 おっさん通常ならソファーに座る事は無いのですが、「蜜」「空間が狭く
 皆さんの邪魔になる」事から、ソファーに座ったのです。
 ソファー周囲の空間はガラガラ。だから安心だし、係官の方々も
 「ソファーかエレベーターの方でお待ちください」と案内しているのです
 が、我先に受付をしたいのか、皆さん3蜜空間で待っておられました。
 「あっ、壇蜜さん元気なのかな?」

3「➀優良ドライバー」

講習会場には、コロナの影響もありMax30名程度の入室だと思います。
12時30分から優良ドライバー講習が始まりますので、前室で待機する事となります。おっさんは番号札17番だったのですが、講習会場前室には何故か17名以上の人が…。仮受付前の仮受付が有るのかも。
12時30分になると「優良講習の方、お入り下さ~い」といわれ、
優良ドライバーのみの講習がスタートします。
一般講習の方々は、ここから更に30分待ちます。しかもパーテーションの向こうでは講習が行われており、暗く、しゃべる事も出来ません。
そうなんです!例え1番番号札をゲットしても、優良ドライバーでなけば、待たなきゃいけないので、早く列に並ぶ必要が無いのです。
おっさんの感覚では、おそらく12時30分頃の受付でも同じ講習時間だった思いますねぇ~。

4免許の発行

30分の講習終了後に免許証を手にする事が出来ましたが、コインパーキング駐車から退出まで含めても時間は約1時間15分程度。
「あ~早く終わってよかった!」と帰路についたわけです。

5まとめ

今回は、「おっさん免許の更新に行く」でしたが皆さん如何でしたでしょうか?超マニアックな記事でしたので、何人の方に読んでいただけるのか?

おっさん再生工場では、もうすぐ56歳になるおっさんが寂しさを紛らわせ、死ぬまでの人生を再生する事を目的にしています。
皆さん応援の程を宜しくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?