見出し画像

私が経験した熱中症

熱中症の恐怖

私は熱中症を2度経験しています。
それ以来は夏の時期がとても怖いです。
思い出すと非常に怖く若干PTSDの様に
なっています。
夏は出歩きたくないです。
きっと私のような経験をされている方や
既にされた方、今後されるであろう方々
そんな方々のお役に少しでも立てればと
思い勇気を出して書きます。

1回目の熱中症

2022年の夏のことです。
38℃の炎天下でガーデニングの仕事を
していたら急な身体の異変に気付きま
した。
まず、体内の胸の辺りが熱くなり自力
で呼吸がしにくくなりました。
吸った空気が肺の中で焼ける感じで、
普段の健康管理のためにもともと装着
してたApple Watchで心拍数を測った
ところ150を越えていました。
その次に通常とは違う汗が噴き出して
きました。
冷や汗とは違い、
サラッと引かない嫌な汗でした。
小まめな水分補給をしていました。
過去に熱中症になった事がないので、
原因は分からなかったのですが現場の
上司が私の異変に気付き医務室へ連れ
て行ってくれました。

目の前の視界がフルカラーから徐々に
モノクロへ変わっていきました。
自分の心臓が激しく脈を打つと同時に
駆けつけてくれた別の上司の掛け声が
エコー掛かったように聞こえて映画の
病院のシーンで使われる音響効果の様
で意識が遠のいて行き、

「このまま死んじゃうのかな」

と恐怖に陥っていた次の瞬間に周囲の
音が徐々に消えていきました。
上司に保冷剤を両腋の下と股間に挟ん
でもらいました。
手渡されても自分では何も出来ず意識
が朦朧としていたためです。
自ら水分補給が出来ない上に飲み込む
力もありません。
急いで冷房の効いた医務室に入れても
らいベッドで横になりました。
手と足の先が痺れて過呼吸に陥り汗が
止まらず冷房の涼しさも感じずに身体
も動かずそのまま天井を見上げていま
した。
しばらくしてから視界も聴覚も通常に
戻り身体が動くようになりました。

2回目の熱中症

2023年の夏。
前年の教訓を活かしネッククーラーを
使っていましたがそれでも熱中症から
逃げることはできませんでした。
とても冷えるネッククーラーなだけに
本来かかなければいけないはずの汗を
体内に閉じ込めてしまい2週間ずっと、
頭に霧が掛かった状態でした。
非常に気持ちが悪くて顔を横に向けた
だけで三半規管がバランスを崩すして
足元がよろけていました。
仕事が忙しくて病院に行く暇もなかっ
たのですが、ある日の夕食に鍋料理を
食べてたら半端ない量の滝汗が頭から
噴き出して拭いても拭いても追い付か
なかったのですが気付いたら噴き出た
汗はサラッと消えていました。
そこで気付いたのですが、頭の中の霧
が消えていました。

ここである事を学びました。

汗をかき過ぎても、
身体を冷やし過ぎてもダメなんです。

熱中症対策に経口補水液

最も大事な水分補給についてですが、
私が子供の頃は麦茶が定番でした。
しかし現代では麦茶+塩分+糖分と
言われています。
私個人で言えばスポーツドリンクに
頼りがちなのですが飲み過ぎると胃
に負担が掛かり必ずお腹を壊します。
そのため麦茶+スポーツドリンクを
使い分けていますがそれでも気分が
悪いと感じた時には経口補水液OS-1
を飲みます。
ただし緊急時だけです
あくまでも経口補水液なので。
500mlが1本200円を越えますから、
安くはないですが即効性があるので
オススメです。
飲んだ瞬間から身体に浸透して行く
のが分かります。
個人的な感想としてですが脱水気味
の際はとても甘くて美味しいですが、
それ以外の時に飲むと非常に真逆の
味がします。
OS-1は医療にも用いられているので
詳細はウェブサイトをご覧下さい。

熱中症対策にネッククーラー

昨年までTHANKOのネッククーラー
を使っていました。
とても快適でしたが汗かきな私が使う
と汗でネジが錆びるみたいです。
過酷な炎天下での仕事のせいもあり、
1台目が壊れたので2台目を買い足し
ましたが再び壊れました。
しかしTHANKOの製品が好きなので
今度は新型を買いました。
今度は冷え過ぎて身体に合わずです。
そして今年のGWは暑くなると聞き、
耐久性のあるネッククーラーが欲し
くなり1ヶ月ほどリサーチをしてたら
魅力的な商品を見つけAmazonで購入
しました。

決して安くないですが命を繋ぐ道具
として考えれば高くもなくセール中
だった事もあり定価より安く購入を
することができました。
実際に使用して約1ヶ月が経過して
暑い日に使ってますがとても快適に
過ごせています。
先日は26℃の暑さで使ってみました
が例年の26℃とは違った暑さでした。

TORRAS COOLIFY CYBER

数あるネッククーラーの中から何故、
これを選んだのかと言えばスマホの
アクセサリーでもTORRASを愛用し
ているからです。
リーズナブルな価格なのにも関わらず
高品質なんです。
使い心地がとても良くて人間工学に
基づいて非常に多岐に渡り研究開発を
していることが伝わってきます。
常にユーザーの目線に立っています。
COOLIFY CYBERは汗をしっかりと
かけるので体内に熱がこもりません。
首元を冷やしても冷却プレートを当て
ていれば麻痺をして冷たさを感じなく
なりますがCOOLIFY CYBERの場合、
AIが搭載されてるせいか周囲の環境温
によって冷やし方を制御してくれてい
るように思います。
ただし、これについては確証がない上
私の独断だと思うので詳細はメーカー
のサイトを確認して下さい。

更にTORRAS Appで詳細な強弱の
設定が可能です。

肩こり解消COOLIFY CYBER

実はCOOLIFY CYBERにはもう1つ
のモードがあります。
秋冬にも使えるネックウォーマーの
機能が搭載されています。
実際に使ってみたら非常に気持ちが
良かったです。
私は腰と肩が凝りやすいので試しに
首を温めてみたところ見事に凝りが
解消されました。
ただし数値を上げると非常に熱くな
るので低温火傷などには注意したい
です。
心地よくて眠くもなったので寝落ち
にも注意です。
なお、装着したまま寝ると危険です。
首が締まる可能性があるため絶対に
避けて下さい。

本体搭載バッテリー容量6,000mA
ですが冷却モードが使い方次第では
2時間も持ちません。
そのため長時間連続使用をする人は
予備にモバイルバッテリーの購入を
オススメします。

さて、
今年は快適に過ごしたいです。
皆様もどうか熱中症にならないよう
気を付けて下さい。
なんでも早めの対策が必須です。

最後まで読んでいただき誠に有難う
ございました。

左:専用ケース、右:製品の箱、手前:製品背面
専用ケースに収納した状態とUSB-C充電ケーブル。
専用ケース
経口補水液OS-1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?