酒量の減らし方

酒量を減らすって2通りありますよね。

一つは呑む量。1リットルとか2リットルとか。

もう一つはアルコール度数。同じ1リットルでもアルコール度数50度と5度では10倍違う。

もちろん50度の酒を1リットルも2リットルも飲めないんですけど。

そこでいつも呑んでるハイボールを炭酸で割りながら呑んでみたんです。

割合は適当なんだけど、缶を開けたら最初のひとくち、ふたくちはそのままぐびっと呑んで、そのあとはグラスに適当についで、炭酸を継ぎ足す。

ちょっと薄味になるけど、それほど不味くないし、炭酸でお腹が膨れて量が減った気がします。

さらに薄いの呑んでるから、残り方がすくない。

ただ面倒なんですよね。作るのが。

ノンアルコールのハイボール出ないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?