見出し画像

日本が900兆円の借金を一括返済する日

日本の借金は900兆円です。

これだけ借金があって国が存続しているのは、何か裏がありそうですが
今回はそんな話ではありません。

日本が900兆円の借金を一括返済する日が来そうです。

そう遠くない未来にです。

どこからそんな大金をもってくるのか。

実は日本には、他国にはない隠れた資産が存在します。

しかも、あなたの身近にこっそり隠れています。

その正体は

貯金

です。

正確には、「個人金融資産」で、日本には1800兆円の隠れた資産があり
その9割近くを60歳以上の方が保有しているそうです。

あなたの近くの頭のハゲたシニアが、実は資産家かもしれません。

1800兆円の内、貯金が相当な割合を占めると思われます。

調べていないのですが、おそらく半数近くになるはすです。

日本は「貯金大好き種族」です。

何かと言うと、貯金、貯金です。

悪いとは言いませんが、他国と比べると完全に浮いた存在で、
ちょっとした非常警戒レベルです。

明らかに、日本人は貯金しすぎと思われます。

では他国は給与などを何に使うのかといえば

投資

です。

日本で「投資」という言葉を使うと、未だに変な目で見られることがあります。「賭けごと」のように捉えているひとが多すぎます。

なぜこんなことになったのか。

昔から、おそらく戦後からの洗脳によるもので、国民はこぞって貯金をしました。

これは良いと思います。

少なくとも当時は。

銀行に貯金することで、銀行から戦後の復興ができる企業にお金が周り景気が良くなります。さらに貯金者は高い利息が得られます。

でも、今は戦後ではありません。

銀行に貯金しているだけで、

あなたの資産は目減りしている


状態になっています。

「貯金しておけば安心」

というのはもはや、ウソにもならないレベルの嘘でしょう。

日本が900兆円の借金を一括返済する日、に話を戻します。

何となく想像がついてきたとおもいますが、日本が900兆円の借金を一括返済する方法はずばり、

相続税でゲットだぜ

となります。

仮に1800兆円が丸ごと相続税になったら、900兆円が税金でもっていかれます。税金にくわしくありませんが多分そうです。

少し前に「老後2000万円」問題がありました。

これを聞いてシニアのかたは「老後は2000万円必要なのか」となり
より一層貯金に励みます。

その方たちが、貯金したまま亡くなったら。

税金がしこたま手に入る。

日本の借金を返済。

そんな筋書きが出来ているのかもしれません。

おっさんの決意

何者かの思惑に乗せられるのは面白くありません。

シニアの方は今まで頑張って我慢を強いられて来ていると思うので、
人生の最後くらいは自分自身のためにお金を使ってほしい気持ちがあります。

一方で、子孫に何か残したい気持ちも分かります。

私自身どんな人生の最後を迎えるか想像できませんが、稼いだお金を
借金返済に利用されないためにも(私が勝手にいっているだけですが)、
投資や税金の勉強をしていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よければブログに遊びに来てください。

反撃のおっさんブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?