プロジェクター用スクリーン

ようやく10年近く前に買ったオーディオを設置できる環境になったのを機にプロジェクターとスクリーンを購入した話。

プロジェクターは4Kにしたかったので
ホライゾンプロを選択

壁投影でも充分満足です。
かなりの高画質。これについては別記事にしようとは思う。

スクリーンについて色々調べた結果
・100インチ
・ビーズじゃない
・有名どころのメーカー
・掛け軸タイプ
・ブラックマスク
で物色。

・補足としては距離3メートルで100インチまでイケる
 と書いてあったから。
・斜めから見る事があるのでビーズタイプはなし
・調べたところ3社くらいが有名。その中で一番コスパ
 が良さそうで、ホームページが1番わかりやすかった
 シアターハウスを選択。
・最初自動巻き取りのものを考えていたのに掛け軸
 タイプにした。その理由は単純に軽いから。
 画鋲フックで留める予定で居たのでこの選択肢は
 外せなかった。重くても画鋲フックが丈夫なので
 イケると思いますが、安全をとりました。
・映画を観たくて買うのでブラックマスク一択

そうするとほぼこの選択になる。

 ただしかし、ただの布にこんなにお金をかけるのはどうなんだろうという気持ちはありました。買いたい物を決めてからしばらく時間を置きました。
 自分への納得として色々と考えた屁理屈としては、
「プロジェクターとスクリーンで映画を観ること自体贅沢な事なので、趣味の延長として良い物を選ぼう。オーディオはB&Wとマランツで組んでいるし、50万もするプラズマテレビを持っていたし。AV関連はもともとちょっと贅沢だし。」

スクリーンの購入の意義づけをさらに付け加えると
 1.カーテンを開けると外の光が入って見えにくくなる。
 2.120度越えの角度を変えると殆ど見えなくなる
 3.自己満

そしてその理由の補足

  1. ホライゾンプロは明るくても見える、2200ルーメンだったと思いますが、まぁ、映画を見るには耐えられないですよ。

  2. ソファに座って鑑賞しますが、YouTubeなど流しているときはリビングにいたりします。リビングの机からは145度位からの視聴になるので、ほぼ見えない。

  3. 単純にシアター用のスクリーンが欲しかった

と、自分を納得させるための理由を揃えて購入に至りました。

で、結果満足です。
これは設置した人ならわかると思います。
とにかく、満足です。

注意点としては

・部屋の幅が3メートルだと100インチは厳しい。
  我が家に設置すると構造的な問題が以下2点あり。
  1.一番端に置いてもプロジェクターの奥行きが
   22cmある
  2.壁に設置したスクリーンが壁から3cmくらい 
   手前になってしまう。
   壁に物をかける為に木材が壁に打ち付けてある
   から。その木材に画鋲フックをつけている。

・いくらいいスクリーンを買ってもプロジェクターのルーメンが低いと日中カーテン開けて視聴は厳しい
  これは、正直、どのプロジェクターでも厳しいと思い
 ます。100万のプロジェクターをオーディオ屋さんに
 見に行ったことがありますが、やはり太陽光は強い
 です。蛍光灯くらいなら、もっといいプロジェクター
 ならある程度はイケると思う。プレゼンとかYouTube
 の流し見とかなら。

・ホライゾンプロが発売から2年位経っているのになかなかそれ以上のものが出ない
  これは不思議。もちろん他のプロジェクターも
 選択肢に入る物はありました。
  けど、これ以上のコスパのいい物って今のところない
 気がする。なので迷ってるなら早く買った方が幸せに
 なれる。

結論としては買って良かったし早く買ってもよかった。早く買わなかったのはセールを狙って買ったから。スクリーンも早めに良い物を見つけたらセールやポイントキャンペーンの時期を狙って購入するのもいいと思う。実際そうしたし。購入順位としては間違いなくプロジェクターが先。プロジェクターだけで壁投影でも感動するレベル。

プロジェクターについて一記事書けそうなのでまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?