肌に優しく:安価で軽い日焼け止め

 アスファルトさえとろけてしまうような暑さが続いていますがみなさまお元気でしょうか。ずいぶん久しぶりの投稿になってしまった。私はと言えば、カーテンを閉め切った暗い部屋でばかり過ごしている。日差しの明るさは好きだ。でも紫外線は嫌いだし、何より陽射しの温度は強くて肌に痛い。私の部屋にある大きな窓は見惚れるほど採光素晴らしく、そのためにもうびっくりするほど日差しが肌に刺さるの。

 実際この大きな窓は素晴らしい。だって私が住まいをこの部屋に決めた理由の一つはこの窓だ。でも夏はね、別なんです。私はそもそも暑さが嫌い。だから夏の大きな窓は、というか窓から入る日差しは、もうどうにかなってしまうくらい嫌い。

 大体、夏を好きな女なんているのでしょうか。そりゃあうんとクーラーを効かせた部屋で、涼しいノースリーブのルームウェアを着て、冷たくとろけるアイスクリームを食べるのは幸福そのものだ外出しないと人間は生きて行かれないのだ。昨今日差しのもたらすお肌へのダメージが叫ばれる世の中に生まれ育ち、女はみんな夏の日差しを憎んでいると思う。

 だから当然、夏はお肌にとても気を使う。
 とは言え困ったことに私は代の日焼け止め嫌いなんです。だって日焼け止めはべたべたするし、日焼け止めを塗った後の手で触れたところが白っぽくなってしまうし、それにお化粧のりも悪くなる。それに第一、なんだか肌が窮屈な気がする。だから私にとって一番大切なことはとにもかくにも塗り心地である。
 そんな中で出会った天才的な日焼け止めがこれです。無色透明、無味(?)無臭、べたつきもなく化粧に響かない素晴らしい日焼け止め。

 三個セットもあるけれど、お得なのは上かしら。

 そしてもう一つはこれ。

 こちらは上のサンメディックとはちがってさらさらはしているものの乳白色。ただしべたつかないし、全くお化粧に響かない優れもの。ちなみにこのsuncutにはクリームタイプもミルクタイプもあるけれど。私は絶対にミルクタイプを買います。
 でもべたついて苦しくないものに効果があるの?と思うでしょ。いいんです、別になくても。使ってみて実際塗らないよりはずいぶんましだと実感しているし、何かしているから大丈夫、と思えるだけでちょっと心健やかだもの。

 どうして軽いモノばかりにこだわるのかと言うと、実のところ私はすこぶる肌が弱いんです。肌に重たいものでは即発疹が出てしまうし、落とすのに難儀するものは翌日にはニキビになる。肌に合わないものはすぐかゆくなってしまったりして、使えるものにとっても限りがあるのだ。その点この二品はずっと愛用しているとっても安心な日焼け止め。ぜひ皆さんも使ってみてね。

 ところで私は日差しは嫌いだし紫外線も嫌いだけれど、私の肌は日に焼けたように黒い。地黒だね、とか、何かスポーツしていたの、とかよく聞かれる。色の白きを善とする国に生まれてもちろん悲しい思いをしたこともあるし、コンプレックスに思っていた日もある。
 でも今は特に何も思わない。だって私の肌の色だし、それを嫌っても仕方ない。だから美白を守るというよりはむしろ単純に肌に優しくするために、日焼け止めを塗っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?