見出し画像

第2種電気工事士の実技試験の練習再開(2回目の挑戦)

令和5年度(2023年)の前期試験に落ちたが、後期試験での合格を目指します。再挑戦していくための準備。
前回は大阪で受験。(候補問題no.8が出題された)



☆今の自分の見直す

・令和5年度(2023年)の前期試験に落ちてから勉強を放棄。
 ほとんど忘れた。

・再試験に向けて、試験に必要なことを思い出さないといけない。

・余計なことは考えず、試験に必要なところだけに集中。(実技)



☆思い出さなくてはいけないことを書き出してみる

・各施工の被覆のはぎ取り

・リングスリーブの使い分けと圧着マーク

・VVRの被覆の処理  

・端子台を代用しての施工。
(タイムスイッチ、ブレーカー、リモコンリレー)

・パイロットランプの配線 
(同時、常時、異時)
 
                                        


☆前回の失敗

・ジョイントボックスの中がゴチャゴチャに施工に苦戦。

・ゴムブッシングの取り付けの甘さ。
(前回とは逆方向につけてみる。)

・線の切り出しでパニック (寸法がの記憶がうすれて思い出す時間で手が止まっていた。)

・周囲の人の施工の速さに圧倒され集中できなかった。

・かたずけを最後にしたので、ゴミや被覆で作業スペースを圧迫して作業がとまる。工具とゴミで作品が、見えなくなっていた。
(ゴミ袋を用意して練習する。)

・切り出した余り電線を、間違えて施工してしまった。
(作業スペースの整理が悪い。)

・VVFストリッパー剥ぎ取り作業で、被覆がとなりの受験生のほうへ飛んでいくことを気にしすぎた。
(作業のやり方を見直す)

・ランプレセクタプルの被覆を挟み込んで施工してしまった。
(焦りすぎ。)


☆やる事

・候補問題の仕分け

・ランプレセクタプルの施工

・VVRストリッパーでの被覆剥ぎ取りのやり方

・作業中のごみの処理

・各作業の時間を測ってみる 


思いつくことを書いてみました。

面倒くさがりな、動かない自分を何とかしたいです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?