見出し画像

下道と新潟と日帰り旅行

どっか遠出したいなあ


ってふと思った


5月のアタマに蔵王のお釜に突撃して以降まともに出かけてない

俺の休日は何かと雨が多くて折角のバイクも自宅の駐車場でヒキニート状態
晴れだったら晴れでiPhoneの修理予約入れてるからぶっちゃけ晴れてようが雨だろうがどうでもいい日で結局俺が晴れて欲しい日には曇りか雨
いっそ雨じゃなくて豚でも降ってくれ


1回晴れの日もあったけど風が強すぎてバイクで出かける気にならんかった
多分ありゃあ走行中にコケるわ


朝9時起床
5月24日月曜日今日の天気は曇り
予報では雨は降らんらしい
まあ出かけられなくも無い天気
どっか遠出したい、ふと思った


ちょっと新潟でも行ってみよう


身支度整えバイクに跨り早速出発する
とりあえずルートは…秋保の作並街道通れば山形入れた記憶だっが
後はまあ標識頼りで行こう
後はまあ標識だけ見ていこう
後はまあ標識に導かれるままに行こう



「山形」と書いてある標識に導かれるままとりあえず西へ西へ
「川崎」とか書いてた気がするが気にせず進む
そしたら気がついたらUターンばっかのやたらと狭い山道に入った
うん絶対作並街道じゃねえなこれ


30分くらいバイク走らせて山頂の開けた場所に出る
駐車場があったのでそこで止まり走行ルートと現在地を確認してみる




早速間違えた


上の48号線を通る予定だったが全然違う道行ってたみたいだ
調べてみたらどうやら笹谷峠って場所だった
噂の山形最強心霊スポット
ネットで調べたら「宮城県と山形県を結ぶ最古の峠」らしい
それは初めて知ったな
母様曰く山形自動車道が開通する前はこの道で山形に行ってたらしい
母様曰く「私ケチ臭いけど山形行くんだったらここは道通らないで金払って高速使う」
実際道拡大して見てみるとこんな感じ



Uターン多いなあ
写真は撮んなかったけどほんと道狭かった
対向車来たらこれ通れんのか?ってくらい狭かった
幸いバイクだから対向車来ようが通れるから大丈夫だったけど
マジで怖かったから20〜30キロくらいでノロノロと走ってた
ありゃ一歩間違ったら死ぬやつや


山頂から下界に降りると山形市に着く
今まで286を走って来たけど県道348号線に入って白鷹町〜長井市を通り小国町のファミマで小休憩、昼飯にメロンパンを買う
ここまでの走行時間約2時間
まだ体力は残ってるぞ自分



ちなみにここは南陽市を通る方がルート知名度としてはメジャーらしい
まあ別どっちでも行けるからいいだろうけど
新潟市に入る手前で写メを撮る






胎内市から日本海東北自動車道に入り新潟市中央区の道の駅をゴールとする
途中トイレ休憩で道の駅豊栄に寄る





道の駅発祥の地らしいよ
15時ちょいにファミマを出て新潟ふるさと村に着いたのが17時手前だったかな
1時間半くらいで目的地到着
お疲れ自分





魚市場で高級食材のどぐろを買い帰る準備をする
帰路はここで何故か「同じ道行くの面白くないな」とか訳分からん発想になって行きとは違うルートにすることにしたんだが結果的に


新潟市から西会津〜郡山まで行きそこから宮城方面へ北上するルートになった


何でわざわざ太文字にしてこれの何が問題でが起きたのか

最初Googleマップで検索したら郡山までは行かないルートが出て来た
それもそれでノンストップで行くと約5時間かかるという行きより時間のかかるルートなんだが
その事に気づかず明日仕事だし早く帰りたいって気持ちが先走ってバイクを走らせる


新潟市から

山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山

山しかねえ49号線を2時間延々と走り会津坂下の道の駅で休憩をする
もうここでしんどい



自販機で缶コーヒを買って飲む
19時半なので周りは暗い
あと3時間バイクを走らせんといけないと言う事実にげんなりする
何故明日仕事なのか

ここから家に帰る訳だが、本来なら猪苗代から吾妻小富士方面へ北上してトンネル潜るルートを行けばいいんだが



その道を知らないのとルートミスをしたくないと思ってた自分は
「これまさか吾妻スカイラインを通るんじゃあないだろうな…?」と言う考えが脳裏を過って



結果的に郡山方面へ行く安全ルートを行くことにした


これで本来22時半に着く予定が23時を過ぎることになった




郡山から4号線バイパスを爆走して何とか日付が変わる前に家に着いた訳だが
バイク降りた時真っ直ぐ歩けなかったよね
ハゲそう


こん時真面目に「しばらくバイクに乗んなくていいかな…」って思ったんだが
次の日になって「次はどこ行こうかなあ」とか思ったあたり


毒されてんなあって思った


あくまで高速は使わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?