見出し画像

秋田出張録

ウチの会社の大ボス命令で、秋田出張すること

になったので、記録用としてだらだらと書い

ていく



6/28〜30日の3日間仕事で秋田県秋田市に

滞在することになった

秋田は殆ど行ったことがないので楽しみ

宮城からだと行きづらいのよね、あそこ



朝7時自宅発

走行ルートは高速で行くだけなのでまあ楽

途中、トイレが我慢できなくて富谷ICで降りる

近くのセブンで用を済ませた後富谷ICから高速

に戻ろうとするが、こちらはなんと東北道に

乗れない



富谷ICからは仙台北部道路へしか行けない



次の大和インターから乗るしかない

しかも後々になって富谷ICと大和ICの間に鶴巣

PAがあった事に気づいた

無駄足🫵

コノマヌケガァ-‼︎‼︎



途中小休憩取ったりして4時間位で秋田市着

時刻は11時くらい

ファミマでミルクティーと国道ステッカーを

買う



国道46号線
天気 曇り 人差し指をどけろ




道路を右折する時右折レーンに入って

対向車が来で曲がれないから信号が「🔴→」

の時に曲がろうとしたんだが

信号機「🔵」⇨「🟡」⇨「🔴」

矢印出ないんかい



運転して思ったけど、割とそういう所あるのね



12時現地着

向こうの担当者と挨拶して施設回ってなんだ

かんだして17時半終わり

今日は仕事というか見学メインだったな、後

はコミュニケーション

明日から本格的に仕事頑張るぞい



宿は秋田駅から徒歩2~3分くらいの所にある

「ホテルなにわ」に泊まる

職場で「ここに泊まるんですよねー」と言うと

「YouTubeで見た事あるー、有名な所?」

と言われる

いや、知らん

宿は適当に決めた




チェックインして部屋に荷物置いて

スーツだったので私服に着替える

コンタクトを外してメガネをかける

宿泊プランに夜飯はついてないので駅近で飯屋

を探す

しかーし事前に行きたい店はチェックしていた

ので早速向かう

宿は適当に決めたと言ったな、あれは嘘だ

秋田駅に近くて安い所をチョイスした




行きたい店①あきたくらす


秋田駅中、TOPICO2Fにある立ち飲み屋 

日本酒の飲み比べセットといぶりがっこを注文

する



飲み比べは日替わり
45mml×3杯で¥950
いぶりがっこ¥250




飲んでる途中、職場から電話がかかってくる

滅多にかかってくることがないのでびっくり

してお猪口を落としかける

何事かと思い電話に出ると後輩さんから、来月

のシフトについての話

「仕事は?」

「終わりましたんで夜飯です」

「酒は?」

「美味いっす」

「やっぱり(笑)」



やっぱり



やられた




日本酒といぶりがっこだけだとお腹いっぱいに

ならないのでハシゴをする



行きたい店➁秋田比内地鶏や



TOPICO3Fにある比内地鶏親子丼を食べれるお店

蕎麦とかきりたんぽ鍋とか、他にも色々と食べ

れる



3Fは飲食街になってるので
他にも色々とある




親子丼¥1380




帰りに秋田駅西口の改札前を通る



竿燈まつりの時期はこれ飾ってんのかしら




2日目

8時半出勤

1人で施設散策したり業者と挨拶したり担当者

と分業したり色々とした

前任者が作った引き継ぎ資料がカテゴリ網羅さ

れすぎててこちらが新たに咥える項目は無かっ

たな

作成日から暫く経ってるから変わってる内容を

更新するくらいかしら



今回の仕事は、今いる人が会社を辞めるので

後任への引き継ぎ資料の作成補助

今俺が一緒にしてる人は来月末で辞めるらしい

真面目で優しい方なだけに勿体無いな




行きたい店③無限堂秋田駅前店



秋田駅から徒歩5分くらいにある稲庭うどんの

日本三代うどんの一つらしい

あと二つ?知らん

多分一つは讃岐



隣に甘ーいお食事処もあったりする



秋田市に3店舗ほどあるらしいが1番近いので

駅前店で食べる



洒落てらぁ




「郷土料理セット ¥2000」というものが

あったので注文する



きりたんぽ鍋 ハタハタの天ぷら
いぶりがっこチーズ ぎばさ その他色々



ある程度食べたら稲庭うどんも出てくる
右側にある透明な飲み物は無限堂オリジナル
カクテルの初恋ピーチ
スッキリ感の桃の酒



今日も飲み比べを頼む(別売り)
上のお通しも別売り



これで秋田の郷土料理は一通り網羅したので

は?

いや、横手やきそばと石焼鍋と・・・


まだ色々とありそう



宿に帰る途中、やたらとインパクトのある店を

見かける



秋田長屋酒場
駅から歩いてすぐ



店先にいる赤と青のナマハゲは遠くから見て

も印象的

次秋田に行く機会があったら行ってみよう




3日目

8時半出勤

元々の予定だと14時に秋田を出て17時〜18時

の間に宮城に戻ることになってるんだけど

大ボスから「向こうの状況次第で予定変更して

いいからね」との事で

担当者曰く

「できれば17時までいてくれると助かります

・・・」

との事で  

なんやかんやして18時くらいまで仕事してた

なので今日は宮城には帰らず秋田に泊まる事に

いやーまいったまいった



夜飯

担当者からおすすめされたラーメン屋に行く



大館に本店がある
秋田、大曲、盛岡に分店
今回は秋田市にある分店の方に来た



広東麺ていうのはまあ・・・五目あんかけ麺だ

白菜、もやし、ニンジン、イカ、エビ、豚肉

その他色々入ってる



お値段¥870
意外と安かった



あんかけ麺ってスープがとろとろしてて

で、スープがあつあつでそれが結構持続してて

食べ終わるまであつあつで食べれた、よかった

冬とかこれいいだろうなあ

舌やけどしちゃった



夜飯も食べ終わったので予約していたホテルに

行く

秋田温泉さとみ

泉質はナトリウム塩化物泉

温度は39.4℃と少し低めだから

多分長めにじっくり入るタイプ

このタイプは冷え性とか、あとぬるっとしてる

から美肌効果特価の温泉になるね

細かい入浴効果はホテルのサイトに乗っている



このホテル、割といいお値段のするホテルなん

だけど

たまたま泊まる日の宿泊プラン調べてたら

「訳あり部屋でお得に泊まろうプラン!」

みたいなのがあって

詳細見てみたら「EV横の部屋なので機械音が

します」って書いてて

朝食付きで値段も¥7000くらいだったから

ここにした

最初てっきり事故物件かなんかか?って思った

けど違った 



ホテルのチェックインの時ホテルマンさんから

「本日は学生の団体様がいらっしゃいますので

19時〜21時は大浴場が混雑しております」

と言われる

20時くらいに温泉に行く

大浴場で高校生(?)が泳いでた

友だちといるとテンション上がるよね

泳ぎたくなるの分かるわぁ




4日目

職場の予定変更でやむを得ず泊まる事になった

ので今日宮城に帰らないといけない

たまたま休みだったので折角なので秋田観光

でもしよう

たまたま7/1~2日で休みでよかったよかった



さて、秋田観光する時間ができたがどこに行

こうかな





11時

たまたま秋田駅に来たツレと合流する

一人で観光しようとしていたが、これは偶然

さて男鹿でも行くか



国道ステッカーを買いにバイク屋に寄る





男鹿総合観光案内所に寄る

秋田市から国道101号を北上するとまずこの

で、ででで・・・デケェ…!?

ナマハゲを見ることになる

ユネスコ無形文化遺産らしい

ふーん、なるほどね






観光案内所で「男鹿観光プレミアムパスポート」を買う

内訳は

・男鹿水族館GAO

・なまはげ館

・男鹿真山伝承館

・入道崎灯台資料展示室

・寒風山回転展望台

・「五風」なまはげ太鼓

を見るのにこのパスポート1枚で回れちゃうのだ

値段は¥1100

なまはげ館入場料が¥550

男鹿水族館が¥1300

なのでこのパスポートの値段設定の頭のおかしさが分かると思う

ここ以外でも

・男鹿駅観光案内所

・男鹿温泉交流会館「五風」

・道の駅おが

・男鹿ふっと観光案内所

で買えるので観光ルート次第でどこで買うか決めよう

ちな、有効期限は二日なので、男鹿を満喫するルートなら十分回れると思う

俺は今日で帰るから全部は回れない



13時

男鹿海鮮市場で昼飯

数量限定で海鮮定食が¥1400で流らしいが生憎売り切れ

海鮮丼¥1300を注文する





うまい

それ以外の言葉はいらん



道の駅 おがで母様に頼まれていた土産を買う

土曜日ということで観光客で賑わっていた

気になる酒とつまみを買って満足したので駅を後にする

さーてスケジュールはタイトなので時間は着々と無くなって行くぞ

次の観光地へGOだ



14時半

なまはげ館着



ババヘラアイス美味しい😋



今更だが、天気が曇りなのが残念

秋田観光してるとパラソル建ててババヘラアイ

ス売ってるおばさまが至る所にいる

観光案内所にもいたし道の駅にもいた

職場の担当者が言ってたけど

「道路走ってると路駐できるスペースある

じゃないですか、あそこにもいますよ」

神出鬼没か



さてそもそもなまはげの民族行事とは

それは各自調べてくれ



なまはげ館の中はざっくり言うと

受付

→神秘のホール(なまはげ行事についての文献紹介)

→伝承ホール(なまはげ行事を映像で紹介)

→なまはげになりきり記念撮影!となまはげ面作りの実演見学!等

→企画展示室(海外のなまはげに似た民族行事の紹介)

→なまはげいっぱい(男鹿市各地のなまはげ面展示。数は150種類以上!)

→売店

こんな感じ

なまはげいっぱい!の部屋全体がなまはげ面の展示をしてるから圧巻だったな

地域によってなまはげの顔が違うのは見てて面白かった



館内は写真撮影可



隣に伝承館があるのでそこも寄る



なまはげ館とセットだと¥800
12月〜3月は¥1100




大晦日のなまはげ行事の再現を見ることができる(20分くらい)

みんななまはげ行事についてちゃんと調べたか?

あれは大晦日の夜にやるんだ

コノマヌケガァーーー!!‼︎



内容ざっくり

なまはげが家々を回る

なまはげ「お宅に入っても宜しいでしょうか?」

(病人がいたり、不幸なことがたった家には入らない)

なまはげ「泣く子はいねえがぁ〜」

包丁ブンブン、戸、床、壁等々をドンドンバンバン

(叩くことで家に染み付いている厄とか邪気とかを外に追い出す悪割を持つ)

家主「もてなすから暴れんといてけろ(泣)」

料理と酒を出す

なまはげ「お宅の嫁さん、お子さんは良い子にしてますか?」

会議(家庭の様子、作物の収穫状況の質疑応答)

悪い子はなまはげに連れて行かれる

なまはげ「来年も色々と祈願しますね、ではさようなら」

包丁ブンブン、戸、床、壁等々をドンドンバンバン

次の家に行く

・・・10件ほど回る頃には酔いが回って制御が

効かなくなるので選手交代する



左の家主の嫁と息子が休み中ぐーたらしてたから
問い詰められてる所



なまはげの語源は「ナモミを剥ぐ」のなまり

体になもみができてるやつは「怠け者」と言われている

なまはげの正体は男鹿の山々の神の使いで、来れば豊作豊漁になったりとありがた

〜い存在だったりする

なまはげの体から落ちた藁は縁起がいいとか



なまはげ行事についてたっぷり勉強して施設を満喫したので次





男鹿で一番行きたかった所


ここ行きたいがために男鹿に来たと言っても過言じゃあない

今回の男鹿観光の要



16時

最終入場が16時なので滑り込み迷惑客をかまし入場する

ここで「入れません」なんてあってたまるか

早歩きで水族館を回る



入ってすぐにある大水槽
やはりどこのエイも可愛い



推しが剥製標本になっている




おミャーら…生きてて楽しいんか…?






好き



男鹿水族館といえばホッキョクグマ
豪太くんとても可愛い
同居中のユキさんは見れなかったのが残念




囲われているのでいろんな角度から見れる



水族館といえばペンギンは欠かせない




間近で泳ぐ姿が見れる
眼福



お前、プランクトンなんやね




天ぷら美味しかった



とても可愛い




やる気を感じられない



リミットの1時間で土産まで見て水族館を出る

まあ何も買わなかったが

最後の場所へ行く



入道崎灯台展望台は16時半までの
営業なので今回は見るだけ



男鹿に来たならここも外せない

元々の予定だと昼飯にここにある「お食事処美野幸」に行こうとしてた

予約必須とのことで29日に予約の電話してたんだけど

生憎の不漁で予約上限に達しちゃってた

石焼鍋食べたかった…残念

また次回行くか




カラス様に道を塞がれる




下降りれそう



北緯40°モニュメント


入道崎は男鹿半島の北西先端にある




ほんと曇りなのが残念




18時

入道崎を後にして宮城に帰る

の前に男鹿ホテルで温泉に入る

泉質はナトリウム塩化物泉

温度は55.4℃→40℃くらい、ちょい熱め

室内浴場と露天、サウナは無い

露天からの景色は手前が芝、奥が森、日本海は…見えたっけなあ

忘れた

¥800



1時間くらい入ってた

気がついたら19時過ぎてた

今から宮城に帰んのか

明日朝6時から地区の側溝掃除あんだよな

だr




夜飯どうしようかな

国道101号を南下しながらツレが飯屋を調べる

居酒屋があったので寄る

20時



今日は「鯛祭り」ってのがやってるらしい



つぶ貝と、男鹿産わかめ
ノンアルカクテル




鯛の釜飯と…なんだっけ



鯛の塩辛とか刺身とか

いぶりがっことか、焼き鳥を食べた

ばり美味かった



21時半

飯を食べ終わったので宮城に帰る

今から帰んのか

うんこ



明日の朝は早起きだからさっさと帰りたい所

男鹿ICから帰りたいのは山々だが一応出張の帰りなので降りたICから乗らないとい

いけない

なので秋田南ICまでは下道を走る

ツレは疲れて寝てしまっているので車内カラオケをしながら運転をする

結束バンド「光の中へ」

ヨルシカ 「又三郎」

ヨルシカ 「ブレーメン」

ELLEGARDEN 「ジターバグ」

はるふり「INAZUMA」

BUMP OF CHICKEN「虹を待つ人」

俺の趣味



0時に高速に乗って2時に自宅着

明日…今日の5時半には起きなきゃあかんのか

このマヌケガァーーー!!



余談だが、YouTubeに投稿されている男鹿観光

PVが中々にクオリティ高いから是非とも見て

ほしい




男鹿半島プロモーションムービー



今回の酒
旅するリキュール
秋田美人のビール
なまはげIPA
あきたこまちIPA












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?