見出し画像

キャンプの事前準備 その3

夏の季語は蜜柑星



16:00
アドベンチャーキャリアとサイドバック付きのセローに跨る時は右足を股関節より上げてから乗ってる訳だが
テントを括り付けたシートバックもあるとなると流石に同じ様にはいかない
乗る度に右足を頭付近まで上げてたら股関節からの悲鳴が聞こえてきそうなのでこういう時はステップに左足を乗せて地から高さを稼いで跨る
スタンドを蹴りエンジンをかけギアをNから1速にする
スロットルを回しバイクを走らせる
ギアを2速、3速と上げていき時速50km/hくらいの速度で道成を進んでいく
大量に荷物を積んでるせいかいつもより加速力が無い
セローは単気筒なので低速トルクは強いが高速域になるとそこら辺の違いが顕著に出る

と思う



低速カーブが怖いが何回かタンデムに友だちを乗せて走ったことがあるのでそれと比べると大したことはない
まあ走ってれば慣れるだろう
天気は雲量少々多めだが概ね晴れで気温もそこまで高くないので走っていて気持ちが良い
条件は良好だ



30分くらいバイクを走らせて目的地に着く
16:30
とりあえず今日のキャンプ地はここ







まずはテント設営からか
シートを敷きテントを広げて説明書の通りの場所にポールを通してインナーテントを建てる





17:10
取説見ながらだと10分くらいで終わった
ポールの先端はインナーテントに付いてるピンを差し込みテンションを張る






フライシートを上から被せ同様にポールを差し込み形を作る
それが終わったら各所ペグを地面に刺し固定する
土が柔らかいので付属のピンペグでも簡単に刺せるがいかんせん刺さりが悪い
今後砂浜でテント立てる機会もあるだろうしUペグとか買っといた方がいいかしら




ロープ側は自在金具が付いてたから張るのは簡単だった
前室を作るためタープポールをつけヒモを張って完成
今回買ったタープポールは計6本Max180cmで連結本数を減らせば高さを低くできるのでどうするかは本人次第
俺はとりあえず全部連結して使った



もうちょいポール立ててもよかったかもしれない




ポールは内側に立てた方が強度が増すらしい
今回買ったLOGOSのテント、付属のペグ本数がピッタシで前室タープ用のペグ無い
別で購入する必要がある
2本くらい予備であればよかったんだが
俺は準備してこなかったのでそこら辺の木の棒を刺して紐を張った
割りかしそういう雑な対応でも何とかなるのでもしかしたら買う必要はないのかもしれない



室内にマットを敷く 
暑いのでドアパネルをメッシュだけにてベンチレーションも開けておく
暗くなる前にランタン、テーブル云々使うものを準備しておく
勿論シートバックもバイクから取り外してテーブルとして使う



18:30
雰囲気出てるな



近くのスーパーにて夜飯を買いに行く
肉と海老と…まあ肉でいいか
後焼肉のタレと飲み物は…お茶でいいか
一応野菜も買っとくか…水入れると膨らんでワカメサラダになるやつがあったのでそれを一袋買う
後はあれか
酒か
シードルでも買っとくか
なんて不健康な内訳



一通り買い揃えてキャンプ地に戻る
着く頃には暗くなっていたので早速飯の準備に取り掛かる
そういやとりあえずでランタンをタープポールに引っ掛けてたがこれだとランタンの位置を変えられないから融通が効かない
あんま荷物増やしたくなくてランタンスタンドを買わなかったしさてどうしたものか
そこら辺に使えそうな木の棒ないか探したり持ってきた荷物の中で使えそうなのないかなあと色々考えること10分



カメラ用三脚使えそうだ




まあ悪くないな



20:00
今夜のメニューは焼肉、海老、ワカメサラダ、ご飯
以上
肉を焼くのに使うのはLOGOSのピラミッドグリル・コンパクト
重量1kgと他のメーカーのグリルと比べて上昇重いけどまあ見た目良ければ全て良し👍
燃料はLOGOSのミニラウンドストーブ
着火が簡単で1個で45分燃え続ける
サイズ的に使うのは1つで良さそうだ
米を炊くのにはLOGOSのメスキットを使う
ちな、お米は自宅から0.7合ほど持ってきた



狭い



〜ご飯の炊き方〜

①お米と水(人差し指の第一関節位)を入れる
②蓋を閉めバーナー着火(強火)
③隙間から水が溢れ出てきたら弱火にして暫く放置(10分〜15分位)
※弱火にしても水は出るけど気にしない
④いい匂いがしてきたら火を消して蒸らす
※熱しすぎると米が焦げるので注意


終わり
強火で放置しすぎたり弱火時間短かったりするとご飯が固くなったりするのでそこは数こなしてベストな時間を見つけるんだぞ
頑張れ




20:15
5年ぶりくらいに炊いてみたが一応成功
美味しかった




食事を済ませ食器を洗い片付け
次回からは肉のトレイは買った段階で捨てて袋に入れ替えようその方が絶対に楽
晩酌をして23時くらいに就寝
寝袋に包まるには暑いので腹にかけて寝る
ドアパネルもまあ…メッシュのままでいいか




シードルはとても美味しい



次の日
早朝4:00  起床



ずいぶん早く起きたな



2度寝しようにもどうも寝れない
仕方なく起きる
暫く椅子に座ってボケーっとしてる
これをキャンプ場でやりたいな
5:30
朝飯の支度
あまり腹に入らんだろうと思いメニューはお茶漬けのみ
なので調理という調理はしない
お湯を沸かしてお米を炊くだけ



美味しい



飯を食い終わり次第撤収作業に入る
食器を洗いギアを片付ける
濡れてるものは天日干しにし乾くのを待つ
テント撤収が一番時間掛かったな
ダラダラしながらやったら全部片付くまで4時間くらいかかった
10:00
撤収完了



荷物をバイクに積み10:40分くらいにキャンプ地を出る
11:20分くらい自宅着
お疲れ自分



今回ネット無しにテントを積載したが30分走行くらいではそんなにずれたりしなかったな
意外と安定している



これ降りてすぐの状態



一応これで一通りの作業が終了した
思いのほか楽しめてよかった
次はキャンプ場でテントを立てよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?