見出し画像

キャンプの事前準備 その1

やりたいことが尽きない頭っていう無課金で手に入った最高級の代物




キャンプをする






一昨年くらいからやろう買おうと思い今に至る
夏季賞与を貰ったのでキャンプギアを買う事にした
一昨年くらいからキャンプやりたいなあキャンプ用品買おうかなあと思い今に至る
去年はほらあれ、バイク買ったりカメラ買ったりしたしね…?



まずは買いたいギアを選択する



「高校の頃山岳部でキャプは経験済みなのさ!」
と言いつつもいざギア選びとなると当然ながら知識は薄い
「montbellはガチ課金勢」とか「キャプテンスタッグはそういや親父がBBQコンロ持ってたなあ」とかそんな程度である
高校時代はそこまで興味がなかった
今になってキャンプ熱が再発したという不思議



キャンプをするにあたって大前提としてキャンツー(キャンプツーリング)したいのでバイクに詰めるくらいのサイズと量を考えて選ぶ必要がある



俺が乗ってるYAMAHAのSEROW FINALはツーリング仕様で購入したのでリアフェンダーの所にアドベンチャーキャリアが付いている
シートバックを買ってキャリアに取り付けるかツーリングネットを買って括り付けるかすれば荷物は積載できる
サイドに関しては別売りのサイドバックサポートを買わないとサイドバックを付けられないが納品してからすぐ付けているのでこちらは特に問題は無い
ガソリンタンクの所にもバック付けた方がいいか
それは一通り揃えてまた欲しくなったら購入も検討しようか





まずは買うものを決めないと



親父がキャンプ経験者で色々と持ってたから「なんか使えんのあったら貰って費用削りたいなあ」って思って自宅の物置小屋漁ってみたけど見つけたギアはほぼ全部ファミリー用ばっかで使えそうなのが無かった
サイズもでかいし重量もある
完全に俺と用途が違かった


周りでキャンプしてる人はいるけどキャンツーしてる人がいないので全部自分で調べて選ぶことになった
うむ大変だ頑張って俺



総重量なんぼくらいがいいのかな
前にタンデムした時60kg位の友だち乗せてだいぶ運転しづらかった記憶だ
多くても20kg超えなきゃいいのかな
そういやアドベンチャースクリーンの制限なんぼだったかな





思いのほか制限厳しかった






ギアを選ぶ






とりあえず欲しいギアを選ぶ基準としては


〇小型軽量なやつ
〇安価で性能がいいやつ
〇組み立て、収納等が楽なやつ
〇見た目良いやつ



こんな所か





【必要そうなやつ】
〇テント
〇フライシート
〇シュラフ
〇テントマット
〇テントシート
〇テーブル
〇椅子
〇クッカー
〇ガス&バーナー
〇ライター
〇ウォーターバック
〇ランタン
〇シートバック(40L以上?)



【まあ無くても何とかなりそうなやつ】
〇タープ&ポール
〇ロープ
〇カトラリー
〇ナイフ
〇ケトル
〇ヘッドorハンディライト
〇焚き火台orBBQコンロ
〇その他



まずはテント
キャンプをするにはテントがないと始まらない
テントがないとキャンプを始める意味が無い
雑談で「俺最近キャンプ始めたんだよね!」とか言ってる奴がテントを持っていないとかほざき出したら「は?」ってなると思う
俺はなる
フライシートは…まあ多分テントとセットでついてるだろうからあんま気にしなくていいか



シュラフ
寝袋が無ければ夜寝れない
と言いたい所だが夏は別に無くても腹にタオルケットかバスタオルか何かかけとけばなんとかなる
夏はテント内の風通しを良くしてもそもそもの気温が暑いからシュラフに入って寝ようものなら汗だくでら寝れないか寝れたとしても数時間後に起きるオチだろう
夏は多分寝袋じゃなくて枕になりそう




けど俺は春〜秋シーズンでキャンプをしたいから買わないという訳にはいかない
あ、そういやあれだな



山部時代に使ってたシュラフ、軽いしコンパクトだし、使えそうだから買わなくていいや




ネットでキャンツーオススメ道具を調べてYouTubeで紹介動画を見る
気になったギアを店に行き実際に見る
XEBIO
montbell
LOGOS
XEBIO
WILD-1
宮城県はXEBIOが多い
店内をぶらぶらしてればほぼほぼの確率で店員さんが話しかけてくるので「これからキャンプツーリング始めたいんですよね〜」と言い道具の使い方選び方、店員さんがキャンプ経験者だったら経験談云々知りたい情報を粗方聞き出し最後は「検討します」「バイクと相談してから決めます」で〆て何も買わずに帰る
実際問題予算、バイクの積載の仕方とか色々と考えとかないといけない事が多いのですぐには買えない




店員さん雑談録


「ランタンとテーブルはメイン、サブで2個あった方がいい。1つじゃ絶対足りない」

「テントは3.0~5.0kgの範囲の物を選ぶのがいい」

「テントマットとシートがないと地面固くてまともに寝れない」

「キャンプする前にテントは試しに1回は設営してみた方がいい」

「テントシートは百均のブルーシートでいい」

「焚き火は後処理が面倒くさい。固形燃料が楽」

「BBQをするならスーパーで肉を買って店でタダで貰える袋に詰めてトレイはスーパーのゴミ箱に捨てる。大丈夫、食品トレイはリサイクルするのに専用の回収ボックス設置されてるから」

「薪は現地調達。松ぼっくりは燃えやすいからあれば拾って燃やす」

「キャンツーを楽にする為に3人バイク、1人車のパーティで車の人を荷物担当にした事がある」

「あぐらチェアの座り心地がダントツに良い」

「冬はシュラフ2つを使う」

「寝袋は性能面はmontbell一択」

「虫除けスプレーが虫に効かない」

「レディース用シュラフはあくまで『女性が快眠できるように女性の体型、体質等々に合わせて作ってる』だけで男性が買っても特に問題はない」

「キャンプ場近くに基本店はないから買い物は早めにした方がいいしガソリンは余裕を持って」

「夏はシュラフいらない」

「嫁がキャンプに興味ないからソロキャンしてる」

「1万円以上のギアを買うと嫁がキレる」



「この前山形にキャンプしに行こうとしたらキャンプサイトの管理人に『県外の方の利用はご遠慮願います…』と言われ嫁には『県外はやめとけ』と言われ散々だった」



大変そうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?