見出し画像

改めて自己紹介をします

始めまして、村松ごろうと申します。

TwitterのことをXって言わないタイプの古参です。



わたくしごとですが、今日で25歳になりました。

あと、Twitterのフォロワーが200人になりました、やったね。

note始めた頃に簡単に自己紹介記事は書いたのですが、2020年ともう今は昔の話になっちゃったし、中身スカスカ脳死でSNSしてたので全く参考になりません。

なので改めて読者が飽きないような文章量で書いていこうと思います。

マイペースに書いていきますので最後までお付き合いの方よろしくお願いいたします。




【プロフィール】


・名前:村松ごろう(本名じゃあないよ)

・25歳男子

・宮城県出身

・工業系の高卒、メカ修理の仕事してます

・去年から転勤で千葉県に住んでます

・O型

・水瓶座

・趣味:旅行、写真撮影、キャンプ、温泉、マラソン、スノボ、晩酌、麻雀



学生時代は将来特にやりたいこともなく友だちと遊びながら過ごしてた感じです。

勉強があまり得意じゃあなかったので、中学生の時点で漠然と「高校卒業したらさっさと就職したい」と思い高校は工業系の高校に進学。

3年間真面目に通って就職試験は一発合格。


最初の就職先は自動車部品量産の製造業。
選んだ決め手は単純に年間休日数が多いのと、給料とボーナスが良かったから(書面上は)。

最初は真面目に仕事をこなしてたのですが、時が経つにつれで段々やってる仕事に不安を感じてきます。

仕事内容は1日の決められたノルマ数生産して終わり次第帰宅。

1日中同じ機械につきっきりで、同じことしかしない。

「自分で考えて何かする」ことがないんですね。

それから言ってしまえば誰でもできる仕事。

それでも立派な仕事だと思うのですが、当時の自分は半年過ぎる頃に「これを定年まで続けてたらダメになる」と思い2年経つくらいに会社を退職。


その後、何とか手に職をつけて自分の価値を上げないと今後がまずいと思い、機械修理の会社に転職します。

先輩、上司は職人気質の人が多く、分からない事しかない自分はことあるごとに怒鳴られたり笑われたりと散々でしたが、「分かんないことは聞きまくって知識をつけてくしかない」の精神で食らいついて、時には泣きながらも何とか5年続けてる状態です。


去年の10月から千葉県へ転勤してそこで初めて実家を離れて一人暮らしを始めます。

宮城県と比べて千葉県は東京にも近いし都会かな、と思っていたのですが、自分が配属された場所は比較的・・・というかすごくのどか。

高いビルがあるわけでもなく、住宅街の感覚が狭い訳でもない。

アパートの近くも民家と、田んぼが広がっているような風景で、正直実家の風景とあまり変わりませんでした。

というのもあり、千葉県住みに慣れるのは早かったです。

暫くは千葉県民になりそうです。





【写真撮影について】


ここまでざっくりと自己紹介をしてきました、続いてが本題。

プロフィールにて紹介しましたが、趣味で写真撮影をしています。

始めたのは18歳の時ですね、きっかけは忘れました、鳥頭。

親父からお古のNikon D300を貰いました、2007年モデルのAPS-Cセンサーカメラ。

最初はもう全然一眼レフの使い方が分かんなくて、ほんとF値もISOも何ぞや分からんという気持ちで写真を撮っていました。

高校時代の写真部だった友だちから一眼レフの使い方を教わり写真撮影をしていくうちにハマっていきます。

独学で学習して休日はとにかく色んなところに行って写真を撮りまくってました。

最初の3年くらいは写真撮影のモチベーションがバチクソ高かったのですが、4年目過ぎると写真撮影の「構図のマンネリ化」によるスランプと、旅行する事の方が楽しくなっちゃって徐々にモチベーションが低下。

暫くは惰性で写真を撮ってSNSに載せるという作業だけが残っていました。




去年の話になりますが、TwitterのNikon imaging Japan 公式アカウントにて自分の写真が紹介されました。

宮城県蔵王町 お釜山頂で撮った夜景写真。

たくさんのいいねをいただきました、ありがとうございました。






今まで自分の写真をSNSに上げて多少の反応はあったのですが、今回みたいに公式サイトで紹介されたのは初めてでした。

とても嬉しかったのですが、ふと思いました。

今の自分の写真はどのくらいのレベルなのか、周りにはどう思われてるのか。

写真を撮り始めて6年経つのですが、感性の赴くままに写真を撮っていたので周りの評価を気にしていませんでした。

自分の写真をもっと色んな人に見てもらいたい、色んな人の評価を聞きたい。

そう思ったので、いま一度自分と向き合い、改めて一眼レフの写真撮影をしていこうと思いした。




【これからどうするのか】

手始めにやろうと思っていることは3つ。



①写真を撮りまくる

②SNSのフォロワーを増やす

③フォトコンテストに応募する



まずは写真を撮る、これにつきますね。

写真撮影のモチベーションが下がった原因の一つとして、「毎年宮城県で同じ場所、イベントの写真を撮り続けたら似たような写真しか撮れなくなった」でした。

これ結構あるあるだと思うんですけど、ライトアップイベントとかを毎年撮り続けてると新しい構図探すの難しくなるんですよね。

それで似たような写真ばかりになってモチベーションが下がる、自分はそれで色んなところにいったらいつのまにか旅行趣味の方が逆転した感じです。

これからはそんなことは気にせずバンバン写真を撮りまくる所存です。

今転勤で千葉県にいるのもあるので、このアドバンテージを活かします。



色んな人に見てもらうのに手っ取り早いのはSNSですね。

でもタグ付けだけだと限界があるので、フォロワーを増やして閲覧数を増やします。

単純な話、数が多い方が色んな人に見てもらえるので、当面はひたすらフォロワーを増やして写真を上げてをやっていきます。



それからフォトコンテストに応募する。

自分の写真を評価してもらうならフォトコンに応募するのが1番だと思います。




正直な話、今の自分のレベルは「ギリ中級者に片足突っ込んだレベルかな」と思っています。

SNSで色んな方の写真を見てて思いますが、自分より素晴らしい写真を投稿してる方がいっぱいいます。

フォトコン受賞作を見てて思いますが、「皆んなセンスもいいし画も綺麗だし、なんでこんなすげぇの撮れるんだ?」状態です。

正直自信無くしますね、あんなにいっぱいいると。

ですが、だからこそ努力しがいがありますしやりがいが感じられますよね。

「俺もフォトコン受賞したい!」ですね、認証欲求。




【村松ごろうの写真の個性】

ここまできて私の「写真撮影に関しての自己紹介」します。


使用カメラ:メイン Niko Z7
                 サブ  FUJIFILM X-S10

焦点距離:Nikon 20mm、50mm、70~200mm
     FUJIFILM 18mm、60mm

よく撮るもの:風景と花の写真。たまにポートレート。

フォトコン受賞歴:無

過去作↓







【最後に】

改めて自己紹介と思ったら、やたらと長い自分語りになってしまいました。


ここまで読めた方は私もの相性抜群なので、是非ともファンになって下さいね、喜びますので。

反応が来ることでモチベーションが上がっています、応援していただけたら幸いです。

アンチがいたら殴

今後とも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?