見出し画像

国葬やら、五輪汚職やら

政治の話って、noteでは人気無いのかもしれないけど、今日は言わせて。私も政治の事は割と無関心、出来るもんがやったらいいさ!くらいにい思っている。が、

演出家の宮本亜門氏のところにまで、国葬のご招待が来たらしい。なして?って本人も驚いてらっしゃるそうで、岸田内閣、解散?という流れになるのだろうかね、やっぱり。と思う私。

もうね、恥ずかしいくらい、めちゃくちゃや!今からでも遅くないから、直ちに国葬は中止したらいいのにと思うわ。イギリスではエリザベス女王2世陛下の国葬が行われるのだけど、あれが本当の国葬で、安倍さんのなんなのだろう?って疑問。

血税使って云々というのは、横に置いといても、道理が通ってない気がするのだが。一番簡単にそれを説明するなら、今回のイギリスで行われる国葬には、岸田さんは招待されない。なぜなら、元首2名までという枠組みがあるからだそうだ。そう、国葬は元首である方のもの。日本の場合、総理大臣は元首ではないのだよね。私も知らなかったが、そういう事らしい。

ならば、どうして安倍「元」総理大臣のお葬式を国葬でやろうと思ったのだろう?岸田さんは公私混同?してはいないだろうか?なんて、ずーっと思ってた。奇しくも、イギリスでの国葬が、その疑問を確実なものに導いてくれた??ってハッとしたわ。外務省のサイトに行くと、各国の元首についてのリストがあるから参照してね。

アメリカの場合、大統領が元首になるので、バイデンさんが、イギリスでの国葬に参加されるらしいが、この様に、国によって元首である人が違うから、パックンは、あんなことが言えたのかな?ってちょっと理解できた。けど、そのリストに書いてある通り、日本では天皇陛下が元首

パワーのある人や、高学歴の人に、これが正しいのだ!って上から言われると、弱いのよね、人って。でも、その発言が正しいように聞こえるけど、そんな時こそ、自分で調べることなんだろうね。日本の皆さん!要注意よ!自分の意見に自信をもって!そして間違っていたら素直になって。とにかく、自分で納得いくまで調べてね。

だから、私は、岸田さん御一行様(自民党)が、安倍さんの大きな功績を称えるためにお葬式をしたかったのなら、自分等の党で、党葬 というのなら許されるんじゃないか?と思っていた。岸田さん、カッコよく、国葬にします!って宣言しちゃって、今、余計苦しくなってるよね。笑

まあ、私の信仰する仏教では、自分の行いはすべて自分に返って来るものだから、この人たちは、どこかで間違って今まで進んできたんだろうとは思ってるけど。と言う事は、亡くなられた安倍さんもだろうね。

ここで言っておく。自業自得!とか厳しいこと言ってるわけじゃないよ。56されて当然ってことも言ってない。仏教では、業というのはすべては自分自身が撒いた種であるという事。他人は関係ないという教えなのよ。

で、更に、五輪汚職で、元総理大臣の名前が出て来てるよね。それも2名。二人とも自民党。なんでやねん!って、この事よね。叩けば、埃の沢山出そうな自民党。野党がショボいので、美味しいとこ取りして来過ぎて今に至って、何十年間もこの通りのあり様。人間、欲をかき過ぎたらお終いなのかもね。私はそうなりたくないわ。

普通に一般国民として生きてる私には、言論の自由 という武器しか与えられてないからさ。ここで吐き出したわ。笑 お見苦しかったら、御免あそばせ~。

あなたは、まだ、国葬に賛成しますか?ってみんなに聞きて回りたいわ。

いつになく、宗教心たっぷりな話だったかしらねぇ。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?