見出し画像

はるみ屋オリジナルの新デザイン・あん時の横浜

まーやらなきゃいけない事が、たーくさんあるのに、手を付け始めると止められない、作品作り。笑 しかも納得いくまでじっくり仕上げる職人気質な私には、中途半端に作るのが極端に嫌。情熱は熱いうちに手を打て!って、思いついたら、すぐ形にしないと気が済まないから、しょうがなく、昨日は、断捨離+掃除の予定をうんと崩して、まる1日かけて作品を作っていたので、今日は肩こりが酷い。トホホ。

そうそう、作品作りをゆるくしたら、体の調子が少しだけよくなりました。目を使うので目がとても疲れるし、老眼鏡をかけっぱなしで作品作りすると、頭がクラクラする症状があるので、引っ越し先でもゆるりとした商売しかできないなって思ってます。作るのに相当時間がかかるし、私の商品はオーダーメードくらいでちょうどいいのだと思ってます。作った作品は地元のクリスマスマーケットみたいなので、売れたらいいなと願ってます。

4月5月は私の中で、一時帰国予定だったのだけど、やっぱり早くテキサスを出たいので、オンラインショップを一時的に閉じて、引っ越しの準備(家探しも含む)を真剣に取り組もうと思い、今は、ゆるく作品作りをしています。

タイトル・Maritime
私のホームタウン横浜のイメージで作ってます
マリタイム・フラッグにメッセージが隠されてます!
ついでに氷川丸にも登場してもらってま~す
わかる人にはわかるデザインで
全て、オリジナルデザイン
自分でアップリケもパターンを作りました
楽しかった!

最近、よく観てる動画を見てたら、こんな↑イメージが湧いてきたのですよね。

Stay with Sofiaさんのホテル紹介の動画がお気に入りで、よく観てるんですよね。と言うか、、、本当に私は浦島太郎。横浜、うんと変わりましたね!もう、私の知らない横浜だらけ!!!笑

変わらないのは、氷川丸と、ホテルニューグランドと、崎陽軒のシウマイ弁当(←これハマっ子のポイントw)だけ?と言う事で、自分のホームタウンが恋しくって作ってる作品なんですね、これは。

私がまだ若い頃、1980年代後半の話なんですが、横浜駅近くの西区にあった広告代理店の営業補佐をしていました。当時、西区と中区が私の担当だったので、あの近辺は良く歩きまくった場所なんですよね。それが、すっかり変わってしまって、すっごく便利になっちゃって、びっくりしてます。

私の記憶の中に、今でも脳ミソアーカイブに残ってる映像があって、それは、建設中のランドマークタワーを下から見上げてる映像。笑 大型トラックが砂埃をあげて走っていく、なんとも埃っぽい東横線高島町駅付近を歩いていたら、めっちゃ大きくって富士山っぽく裾が広がった変わった形のビルがあるじゃん!これなに?って、私が見あげてる映像なんです。そう、そんな昔に西区&中区を仕事で歩いてたんです。

最近じゃ、相鉄線が東急に乗り入れするそうで、ヤバいくらい、便利になった横浜ですよね。それはそれは、また横浜に住みたいなと思わせる発展です。車の運転が嫌いな私は日本の便利さが大好き。テキサスが私にとって最悪な理由が少しわかると思います。w (どこへ行くにも車)

で、このソフィアさんの動画を観ていたら、そうか、こんなに横浜が変わってしまったなら、次の帰国の時に、横浜に1週間滞在してみよう!そして懐かしの場所、プラス、新しい物発見の旅に出よう!って思い立ったのです。

私が帰国すると、必ず、氷川丸のいる、山下公園に行くのですが、最近じゃ、埼玉県の弟の家から横浜も、東武東上線一本で来れるので、横浜に泊まるっていうアイデアはなかったんですよね。けど、懐かしの通学路とか、また歩いてみたいと思ったり、営業で良く行った西区中区もこんなに変わってるなら、1週間くらい、格安ホテルに泊まって、あっちこっちと移動するのも面白いんじゃない?なんて思ったんです。リタイアし子育ても終わると、発想がめっちゃ自由になるんですよね。笑

日本でも最近じゃご自宅の部屋一つをAirbnbなんかで貸す人がいて、私の子供の頃に住んでいたエリアでも、20ドルくらいで部屋を貸してくれるというのがあったので、そんなのも利用すれば、格安で、私オリジナルの横浜探索の旅が実現できそうですよね。超面白そう。ワクワクですわ!

21歳の時にどうしても、当時住んでいた埼玉県が嫌で、母のいる横浜に引っ越した時のあの感覚と、今の私が凄く似てるので、横浜が気になるのだとは思うのですが、今、ホームタウン横浜が気になりますね。なんなら、横浜に引っ越ししたいのですがね。笑

夫がリタイアしてから、約10年間アメリカに住んでますが、アメリカって国自体、全く興味がなくなって来ました。大統領も誰がなっても同じ!と言う感じで、日本の総理大臣とおなじよね~と思うようになってきましたし、今後世の中が劇的に暮らしやすくなることはないと思ってます。庶民は何をやっても、ぱっとしない格差社会がやってきたように思いますねぇ。ほんと、無能な政治家がしてきたことを放置した、今までのツケですよね。そう、思うと、今の若者たちが不憫に見えてきます。(ごめんよ、若者たち。)

今住んでる国に興味が無さ過ぎて、どうしてここにいなければならないのか?と考える様になってます。まあ、アメリカ人で、国家公務員をしていた夫の恩給や、将来貰う年金の事を考えると、そう我が儘も言えないので、今は日本に住むことはないと思ってますけどね。私も永住権ステイタスで日本に本帰国となると、いろいろ手続きの面でややこしそうだし。子供達もここに住んでるしと、何かがない限り日本に引き上げることは考えてませんね。

日本旅行を楽しむ一時帰国くらいで納得して、ひたすらバケットリストにある国に旅行する方が私らしい老後かもしれませんね。何でも中くらいで我慢する努力が必要ですよね。笑

クロのヨガポーズw


やっほーい!
完成品はこちら!
結構気に入っている


宣伝

はるみ屋オリジナルのベッド
この様に使います
暖かい時期はコレが人気


こちらも、はるみ屋オリジナルのペットベッド
寒い時期はこちらが人気
スッポリ・ホッコリ、スナグフィットデザイン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?