見出し画像

ザ・雑談・歯医者の選び方

酷い目にあった。金曜日に救急で抜歯をした。おそらく50年ぶりくらいの抜歯?しかも永久歯だ、当たり前に。自分が悪くってこうなったならいいけど、歯医者の処置が悪くってこうなってしまうと、歯医者の選び方を間違っていたと気が付いた。

そもそもこの歯は、ルートカナルと別の歯医者で言われて、おかしいなと思って、今の歯医者にセコンドオピニオンを伺いに行ったら、そうじゃなくって、歯が立に割れてるせいだと思う。クラウンで固定してまずは様子を見た方がいいというのでそうした歯だった。

それから数年、しくしくと痛むので、クリーニングの度に、まだ痛いのだがこれでいいのか?と聞けば、良くなるには時間がかかるし、レントゲンで見ても問題はないけどと言う。この発言が クソっ食らえ!と気が付くには、約5年かかったのだが。笑

先々週の週末から痛み始めた奥歯だった。まあ、いつもの様に硬いものを食べた後だったので、割れたところが悪化したのかな?って思ったので、ああめんどくさい、けど、やっぱりもう3日間痛いし、この痛みがだんだんひどくなるから炎症し始めたのだろうから、アポをすぐ入れて、抜歯だろうな。と思ってアポを取って、歯医者に行ったら、根幹治療専門家を紹介された。

ビジネスカードの電話番号に電話をかかてアポを取ろうちしたら、来年の1月までいっぱいだという。それじゃ遅すぎるし、今すぐやらないといけない歯だと思うけど。と言うと、他の患者さんも皆そうなんです。空きが出来次第患者さんを見ますが?と呑気な事を言っていたので、断った。

それから丸1日が経って、やっぱり何かがおかしい。抗生物質もとって3日目なのに、痛みも腫れも酷くなっている。再度、歯医者に電話し、すぐ診て欲しいというと、今先生は忙しいから、折り返し連絡しますと言って電話を切られた。そして、電話が掛かって来た。でもそれは、1月まで予約がいっぱいの根管治療専門医のオフィスからだった。

すぐ診てあげられるけど、あなたの保険では、最悪の場合、今日のお会計は2000ドルくらいになるけど。と言われて、えーと思ったが、大至急何とかしなきゃいけないと思ったので承諾した。

その旨を夫に話すと、やはり、Bull shit!なわけで、夫が保険会社のネットワーク内になる歯医者を探すと言うので、私は慌ててキャンセルの電話を入れた。その間たった5分。その理由は、その例の根管治療専門医のオフィスの人が言ったのは、今から15分で来れるならという、切迫感ある要求だった。意図的なのかどうかは定かではない。

しかしだ。私の歯医者は本当に無責任な歯医者だと私は思う。自分の治療した歯が悪くなってるのに、患者の症状の悪化をチラ見もしようとしない無責任さに呆れた。本当に医者として駄目だね。残念だ。と思ったので、この時点でこの医者にはもう二度と行かないだろう。

そして、夫が探してきた、もっと近所にある歯科医に行って、根管治療の専門家の先生に診てもらえば、今すぐ抜歯!口腔外科医で無いと出来ない。と言われて、そんなにシリアスなんですか?と聞けば。うん、これは酷いよ、もっと待ってたら入院が必要になって来ると思う。って。

あーーー、あの歯医者。ダメだねぇ。11日にクリーニングが入ってるけど、キャンセルしなきゃ。笑 と言う事で、アノ歯医者は、元私の歯医者にダウングレードされた。w

そして、私が歯医者を選ぶコツのアップデートをした。皆さんにも参考になるかもしれない。

1.コミュニケーションが下手な歯医者はダメ。歯医者に限らず、人として話が出来ない医者はダメと言う事。

2.患者の目を見て話せない医者はダメ。(医者じゃなくっても、こういう人を私は信用しない)

3.(これ言うと怒られるとは思うけど)太ってる医者はダメ!メディカルフィールドで働いてるのに、自分のウエイトくらい調整できないなんて、どこかが違うと私は思ってる。あくまでの私の意見として聞いて欲しい。

で、私の歯医者は、ほぼほぼ上の3つに当てはまってるのだった。

私がこの歯医者を選んだ理由は

開業医であったという事。私は開業医だったら、腕がいいから開業医なんだろうと思っていたけど、そんなことはない。あとからよく考えれば、お金があるから開業医であることは変わりないけど、世襲か何かで家に金がある人が若いうちから開業医が出来るのだろうという結果になった。これは何も意味がないチェックポイントだった。(即削除)

総合的に考えて、医者って人柄が大事だよね。私の元歯医者は悪い人じゃないけど、自信がなさそうな人だった。ありそうに見えるんだけど、内面では自信がないって感じ。私はってっきり、謙虚で恥ずかしがりやなんだと思っていたけど、今回はっきりと分かった。やれやれ、死ななくって良かった。w

これを読んだ私のお友達で、私の住むエリアに住んでる人で、この歯科医がどこなのか知りたい人がいたら、コッソリだけど、喜んでレビューするよ。連絡頂戴。

今回はバタバタと2日間で問題は解決されたけど、機転が利いて他の歯医者に診てもらったからよかったんだと思う。

私の顎に溜まった膿が顎の下まで回ったら、私は手術室で手術だったし、下手すると、入院してたかもしれないと口腔外科医は言っていた。土地柄、うちの息子の大学で学んだ医者が多いのだが、この先生も卒業生の様だった。指にリングが輝いていた。

私の元歯医者も卒業生。でも先ほど言った様に、個人差が大きいのも医者。口腔外科医の先生は、息子の大学の推奨するキャラだった。

息子の学校では、入学時に、この大学の生徒である以上、不正行為は絶対にしてはいけない!と誓いを立てさせられる大学なのだ。そしてセルフレスアクションと言うのが推奨される。どういう意味かと言うと、自分よりまず、周りの人をケアしろと言う事。リーダーになれと言う意味にもとれる。

もともと男子校で、士官学校のある大学らしいところなのだった。なので、息子もテストなどは自力で死ぬほど頑張り、クタクタになって、ケミカルエンジニアリングを卒業したのだった。笑 (まあ、そうじゃない人も沢山いるのだけどね。たまにヤバいのもいる)

その口腔外科医が、ボランティアのオンコールで診た患者さんの凄い話を聞かせてくれた。あまりに酷いのでここでは割愛するが、酷い歯は取って置こうと思わずすぐ抜いたほうがいいよ!が私へのアドバイスだと言った。笑 (私の意志じゃなかったのよ、あの歯医者の判断。トホホ)

と言う事で、まだ痛み止めを飲んでいるが、思ったより回復が早い。ありがたい事だ。それより薬の飲み過ぎで胃が痛い。治療が終わったら早速断食してディトックスする予定。あー気持ち悪い。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?