見出し画像

ザ・雑談・疲れた!今年はこれでおしまい!

私の弱点は、血圧でもなく、肥満でもなく、虚弱でもなく、目。

目がうんと疲れて、頭まで痛くなる。目が基本そんなに強くなさそう。

子供の頃は、俗にいう、20/20 で、視力はとても良かった。リーサルウェポンかっ?ってくらい、遠くまでよく見えていた。つい最近まで、色の識別も、アフリカ人並みのスコアーが出る程、色の微妙な違いもよく見えていた。

が、しかし、老化現象が起こってるのを感じる今日この頃。笑 老眼鏡をかけてないと、スマホの字は絶対に見えないし、PCに向かったり、編み物したり、普段から近距離ばかりを見つめてるから、外に出て、走るとなると、距離感が掴めなく、頭がぐらぐらした感じになる。なので、走るのを今やめている。危なすぎる。

これは、GP(主治医)にも相談したんだが、Ageing/Aging(エイジング)とさっさと片付けられてしまった。私も来年は60歳だからね。笑

自分の儲かってないオンラインショップの運営をしながら、作品を作るのって、ホント、疲れる。なにやってんだろう?私。みたいに感じることは毎日。

家の中が散らかるし、ご飯も作りたくなくなるしで、家事全般を誰かがやってくれれば、仕事に集中できるのにと思いながら仕事をしてると、ストレスはマックスになる。で、余計頭が痛くなる

でね、思ったんだよ。もういいよ、今年は。お疲れさん!と自分自身に言ってあげようかと思った。目が限界。笑 しかもさ、テキサス、今の時期、いきなり暗いのよ。11月のフランクフルト並み!!!目がおかしくなるはずだよね。

と言う事で、今日はサンクスギビングだけど、ターキーの肉が嫌いな息子と私は、今回はターキーは食べないことにした。代わりに、テキサスだもの、ビーフ、と言う事にする。夫はターキーを食べたがってるけど、多数決で負け。可哀想だが、しょうがない。嫌いなものは嫌いなんだから。

私はしっかり野菜が食べれれば、満足だし、なんなら余りもんのロッテサリーチキンでいい。時間がないと、食べ物に興味がなくなるものよね。逆に夫の様にリタイアして時間があるから、あれ食べたい、これ食べたいって言えるのかもしれない?

私の母もそうだけど、手の込んだ食べ物は、専門家に作らせたものを食べればいいのにって思ってる。例えば、美味しいラーメンを自分で作ろうとは思わない。食べに行けや!って母と私は思うんだわよね。うちも父は、めんどくさい事を言っていたように思う。寿司もそう。職人が作った寿司を食べればいい。ターキーも同じと考える私。

私は、実のところ、おもてなし料理系がとっても苦手。とにかく無駄な努力な気がしてならないのだった。そもそも、気疲れするパーティーは嫌い。そういう社交は苦手なんだと思う。そう言う所は母似なのかもしれない。

どうやったって、料亭の飯にはかなわないのに、チャレンジする意味が分からないし、なるべくなら、作るって作業は、避けたいもの。

だから、自分で食事を作らない夫に、コノ材料でアレを家で作ったら、美味いぞ!って言われても、誰が作るねんって!って、一瞬でイラっとするのよね。笑

でね、60歳を迎える最近、もう、コキ使われるのは沢山だ!って思うんだよね。そりゃあさ、私の料理はヘタではないよ。けど、料理するのが好きなわけじゃないんだ。(分る人には分かるポイント)うまいもんが食えれば、自分が作らなくってもいいのだよ。って思う。

それプラスで、オーガニックじゃないからと、レストランで出してる飯にイチャモンつけたがる、夫の様な人は、超苦手。www(だったら自分でこれレベルのオーガニックの物を作ったらええ!と思うで、しかし。)

外食ばっかりじゃ、良くないのは分かってるけど、特に最近、体に悪い食べ物は、食べないことにしているから、なおさら、手をいろいろ加えた食べ物が苦手になった。だいたい、アメリカのトラディショナルフードは、怪しい。とても怪しい。ww

そうそう、ストレスが溜まるから、ビールを飲んで、眠気を誘ってたんだけど、アルコール、マジ体に良くないね。節々が痛くなる。昨日も踵が痛かった。アルコールによって、体が炎症するって本当なのだった。毎日飲んでる人は、きっと気付かないまま、運動したから痛いのか?と思ったりすると思う。違うよ、たぶん酒。酒だよ!

いろんな意味で酒は本当に寿命を縮めるものだと思うよ。労働の報酬として酒が配られていた時代の平均寿命なんて、今の半分くらいだったから、気にしてなかったんだと思うわ。怖いね。笑

でもさ、甘いの食べたいから、パンプキンプディングくらいは作ってもいいかな?って思ってるけどね。笑笑 

ハッピー・サンクスギビング!


*トップの写真は、お友達が特注してくれた、私オリジナルの、多機能ペット寝具。これは優れもんでさ、ペットベッド、ペット寝袋、ペットマットといろんな形になるので、旅行用にも良い。一つ難点があるとすれば、水を吸うと重くなるので、洗う時、バランスが取れる様に他の物と一緒に洗わないと、洗濯機がガタガタと回転しにくい場合があるという事。寝具に付いた毛は、IKEAのリントブラシ(3ドル位)のを一つペット用として買うといいよ。これで毛をとってから洗濯機で丸洗いすればいい。

でもね、うちの猫は奪い合いしてるよ。だって暖かいし、快適だから。

これも、パターンを作って売りたいな。私の店の次のステップはデジタルパターンの販売だろうな。これなら、私の目は疲れない?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?