見出し画像

ザ・雑談・子供の成長

今更、子供の成長 っておかしいのだけど、、、だって、子供達は成人してるから。笑

先日、5月に大学院を卒業する娘からメッセージで、3時間運転して他州へインタビュー受けに行った!と連絡があり、思わず、すげー!私無理!3時間なんて!と答えた。

アメリカで一度も暮らしたことのない、子供達を海外から連れて帰ってきたのは、娘が高校3年生、息子が2年生が始まる時期。インターナショナルスクールと、お金持ちが通う私学しか通った事のない子供達は、テキサスの公立高校の様に、大人数がワンサカしてる学校に通うのは初めて。まずは、慣れるのが大事だった。

娘は運転免許を取る時期に帰国したので、一応運転の練習をしたのだけど、途中から、今は大学受験に専念したいから、運転の練習はしたくないと言って、大学を卒業してから免許を取った。

アメリカ人にとって、車の免許って必須アイテムで、たった3時間の運転が何?ってバカにされそうだけど、私の子供達も、私も、車の免許が必要ない公共交通の便利な国ばかりに住んでいたので、私も、赴任中はパーキングの車移動しかやったことがなかったのだった。

それくらい、便利な国ばかりに赴任してたので、子供達も電車やバスを使った移動の方が日常だった。テキサスに帰ってきたばかりは、親があっちこっちに子供たちを連れて行かなければならなくって、アメリカって、なんてめんどくさい国なんだ?と思ったものだ。

義母が、車の運転について、フリーダム!があっていいじゃない?と私に言うから、渋滞に巻き込まれて、身動きできないのがフリーダムなの?と聞き返した。笑 昔のアメリカ人は、今現在の日本人の様に洗脳され易かったのだと思う。

今の日本は、少し前のアメリカの様だと思うのは私だけだろうか?要注意だと思う。そのうち、とんでもない借金で首が回らなくなるし、貧富の差が開けば開くほど、成金みたいな人達がリーダー面してくる。お金がないと選挙で勝てない仕組みがあるから。そして成金政治家は、貧困に苦しむって感覚が皆無な人達。理解できないから政治に反映しない。貧困者は嘆き苦しみ消えていくしかない。恐ろしい事だよ。この世は正に善人な人たちで、ギリギリ持ちこたえてるだけよ。

そんな日本でも我が国、日本に帰りたいと思うくらい、アメリカは何処へ行くのも車ばっかりで本当に悲しくなる。ユーチューバーのスーツさんの旅シリーズ観てると、老後は日本の方が絶対楽しい!とマジで思うのである。車の運転は嫌い、何故なら運転がヤバい人と道路を共有しないといけないから。

考えてみれば、これだけの人が運転を強いられてるって事は、いろんな問題がある人と道を共有してるって事なのよね。怖くないか?精神的にアカン人、運動神経アカン人、注意散漫な人、我が儘な人、ルール無視する人と危なくってしょうがない。それがアメリカだ。特にテキサスは酷いよ。他州から来た人がいつも文句言ってるもの。笑

話が飛ぶが、雑談なのでご勘弁。

娘は、一応、就活のほとんどが終わったようで、後は結果待ちらしい。娘は大学に就職したい様だ。州立大学だと、州職員としてになるので、一応公務員と言うことになり、地道に賢い選択が好きな様だ。恩給が貰える仕事は、国家公務員だった夫を見てれば分かる通り、結構美味しいと私は思うのである。

かたや、地味なことが嫌いな息子は公務員をイマイチやりたがらない。いまだ夢見がちなので、早く出ていって欲しい。笑 今だけだよね、甘えられるの と思うのである。息子の場合はこれから試練が待っている。

なんでも一人で出来るまでに、どれくらい時間とお金がかかるんだろう?と思うと、親に放り出されて、トー横に集まって来る子供達が不憫に思う。つくづく、子供を育てられない親の元に生まれた子は大変だろうなって思うわ。

人生って、土台あってのものだと思うし、その土台が提供できない親の元に生まれたら、頭の良し悪しは関係なく、また、本人が頑張ってる、頑張ってない関係なく、マイナスからのスタートになる。だから、今の社会の状況をよく理解してる賢い親ほど、子供を少なめ、もしくは、子供を持ちたくないのだと思う。自然な流れだよね。

政治家たちは、少子化を女性のせいだと思い込んでいるところがあり、恐ろしく時代遅れな感覚でものを言わないで欲しいと思う。男性の方にも物理的な問題あるんじゃないの?って思うもの。例えば、貧困で栄養が偏った食事とかそういったことも子供が出来ない原因かもしれないしね。どうしてそうなるかを考え、知恵を絞るのが、国の仕事じゃないかな?って思う。誰かのせいにしてる政治家がいることに本当に驚く。解決策を考えるのがあなたの仕事と思うもの。笑

今の世の中、どんなに頑張ってお金かけて教育したって、何でもが高くって、お金がかるから、子供が自立するまでにうんと時間がかかるって事を理解して欲しいって思うわ。

だから、賢い人ほど、子供は少なくっていいやってなるのにねって思うわ。まあ、何処の国も一緒だけどね、政治家になる人は、結局は家が金持ちで、苦労知らず。トホホ。笑

早く、この悪循環を断たないとね。全世界が滅亡に向かってる気がしちゃうよ。w









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?