見出し画像

ザ・雑談・とうとう出たね

先日、日食が観測された。テキサスでも、ある地域では皆既日食があり、真っ暗になったそうだ。私が住むエリアでは、皆既日食ではなく、完全に暗くならなかった。私が日食を経験するのはこれが3回目くらいで、皆既日食を経験したことはまだない。

写真は、息子が撮った写真で、テキサスでも皆既日食が観測される場所に行って撮影したもの。コロナの噴出が数か所見える、面白い写真。


赤い点がコロナ


おらが町の日食

今日は、日食の話題と思いきや、小池さんの学歴詐称の問題。とうとう出たね って今年の流行語大賞?なんて思ってしまったり?笑

周りから、この人嘘ついてます!って言われてるのだから、信ぴょう性は高そうね と私は思ってる。そしてね、小池さん、話盛りすぎ!笑 首席っていうの、マジ信じられないもんね、私は。アラビックってマスターするだけで、4年以上かかりそうなのに、首席?私なんか、小池さんみたいに頭良くないし、英語で苦戦してる私が、アラビア語なんてとんでもございませんわ!漢字より書くのが難しそうなアラビア語ですわよ!奥さん!!!笑笑

カイロアメリカンなら、英語で卒業できそうだけど(よく知りませんが)、国立のカイロ大学って、国立故に、当時の授業はアラビア語なんじゃ?って思った。そう考えると、これは・・・と私も思ったもんね。どうなんだろうね?本当のところ。

こういう、世界の常識情報に乏しい島国日本の社会で、ああいう事がまかり通ってしまってることに、恥ずかしさを感じてしまうのは私だけ?常識的に考えて、そりゃあないやろ?って思ったりすることが多々ある。まあ、小池さんの時代じゃ、今みたいに世界がインターネットでコネクトしてない時代だから、何とでもなったのだろうけどね。笑 (周りの人が優しかったのねw)

白黒つけるために、またBBCのジャーナリストに取材してもらったらいいと思ってる。イギリスとエジプトって関係が強いだろうから、そのコネで詳しく調べてもらえるんじゃない? 

もし学歴詐称が本当であれば、卒業証書は偽物であるのだから、嘘の経歴で仕事を貰って、国からお給料も貰ってるなら、刑法に違反してるんじゃないのかな?詳しい事は法律の専門家に任せるとして、軽い気持ちで学歴詐称なんかしてはいけないという、いい例なのだろうね。皆さんも恥ずかしいから絶対にやらないようにね。

私、前にも言ったけど、学歴詐称程、恥ずかしいと思う嘘はない と思ってるのよね。ちゃんと勉強もしてないのに、しれーっと高学歴を語る人なんて、ロクな奴いないと思ってる。けど、前にも言った様に、結構そういう人で世の中溢れてるらしいから、いい加減にした方がいいよと、本当に気持ち悪い気分になる。

小池さんの件は、選挙権のある日本国民の為にも、ちゃんとしたほうがいいと思うわ。

いつも思うんだけどね、何でニュースキャスターに留まっていられなかったのだろう?って。学歴なんて誰もケアしないじゃんね、ニュースキャスターだったら。国会議員、都知事と言うポジションに付いたため、学歴詐称疑惑が大問題になったのだろうし。

アメリカのベン・カーソンと言う人を覚えてるだろうか?共和党の人で、大統領選に出た人。あの人も、脳外科医で、神の手 と言われた優秀なお医者さんなのだけど、あの時も、なぜ外科医のままじゃいけないの?って私は思ってた。笑 彼が話せば話すほど、皆??? となった。がっかりしたし、私。(それまでは尊敬していた)

トランプについてもそう、なぜビジネスマンで終われなかった?と私は思う。今頃、ゴルフ三昧の楽しい老後を過ごせたのにね。なんだかんだ、大統領になっちゃって超苦労してるよね、あの人。笑 次も行く気満々!っていう気力が羨ましかったり?笑

野心って、持ったっていいのだろうけど、無理するとろくなことないよな~っていう話だよね、これって。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?