見出し画像

ザ・雑談・IKEAのオーガナイザー

家には猫が沢山いるので、猫の毛から作品を袋に詰めて清潔に保つ必要がある。今までは、ゴミ袋や、プラスチックの衣装箱を使っていたのだけど、先日IKEAオンラインでいいものを見つけてしまった。↑

軽くって運び易いデザインの衣装ケース。一つのケースに私の作品が10個入った。マリメッコのエコバッグも便利そうなので買った。オーストラリアで生け花を教えていた時に、この大きなIKEAバッグは、マーケットで買ったお花を運ぶためにとても便利だった。大きいのでお花がすっぽり入るのだった。

IKEAの物で買って損したものは少なかった気がする。今でも使ってる優れたデザインが沢山ある。おらが町にはIKEAはないのだが、ヒューストンのファミリーメンバーになっていて、そこから配送してもらっている。

ヨーロッパに居たころ、IKEAとH&Mは非常にお世話になった2社だった。子供の物が手ごろな値段で買えたので、うちの子供たちはIKEAとH&Mの見てて楽しい家具や洋服で育っている。笑

子供の視覚って結構大事で、子供の頃に回りに色が沢山溢れれば、それなりに子供の感性も上がるような気がする。ちなみに息子が一番好きな色は紫だそうだ。笑

次の引越し先にIKEAがあるかどうかわからないので、便利そうなものを毎月少しずつオーダーしている。今回一緒に買った、ガラスのコンテナとそれの蓋になるまな板に、コストコで買ったブロックチーズを入れているけど、この使い方も便利。

チーズをさっと蓋の上で切ることが出来る。問題は、まな板だとコンテナの蓋がしっかりし閉まらないので、竹製の蓋でもよかったかもしれないと思っている。竹製の蓋もまな板として使えそうだし。次に竹製のをオーダーしてみようかと思う。

要らなくなったプラスチック製のは、一人暮らしする予定の息子にあげるつもり。笑 ボロッボロになるまで使い切るのが私流。

私は使いやすいデザインが大好き。逆に使いにくいデザインって、必要?って思うし。そんなデザインを私は追及している。

私んちのペットブランケットは全てポリエステル100%だから、洗濯機でガンガン洗える。しかも、乾燥機もOK!猫の毛を取り除いてから洗う事をお勧めするけど。しっかり編んでるので型崩れも少なく、長い間使えるエコタイプ。カラフルな色が好きな猫の好みも考えて作ってるのだ。調べたところによると猫が好きな色は、黄色、赤、ピンクだそうだ。w 結構派手好きよ!手触りもフワフワ。

私の作品は、ひょっとするとIKEAのデザインに通ずるところがある?なんて自分で思った。(自分でw)値段もIKEA風にできればと思うが、Etsyショップは手数料が凄いのでどうしても高くなってしまう。それに手編みだから時間がかかる。が、その分しっかりとした作りだし、ご了承願いたし。
職人より。笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?