見出し画像

はるみ屋の食パンレシピ

今週もケトジェニックダイエットでお総菜パンの実験はお休み。なので、お詫びの印?で、コッソリ、私の食パンレシピを教えます。笑 (コッソリはシリーズ化しそう?)

*この食パンは、すべて控えめになってます。砂糖、塩、バターを通常の食パンより控えめにしてます。


はるみ屋の食パン


用意するもの:


*食パン用の蓋つきローフパン、無ければ普通のローフパン


*普通の家庭用オーブン


材料: 食パン1斤分


*ブレッドフラワー (強力粉) 300g


*砂糖 大さじ1


*塩 小さじ1よりちょい少な目


*牛乳 200mlくらい、ドウの状態、気温で多少変わります。 無ければ缶のエバミルク(水分が少ないミルク)200mlでもOKだけど、~100mlの加水あり


*ドライイースト 小さじ1


*バター 大さじ2


作り方:


1.大さじ3~4杯のぬるま湯に1つまみの砂糖、ドライイーストを入れて10分置いときます。バターや牛乳など、脂分があるものを入れるときは、イーストはあらかじめ水で溶かしておくのがふっくらするコツ。


2.その間に、ボールに小麦粉、砂糖、塩を入れてよく混ぜます。


3.2のボールの中身に1のアクティブになったイーストを入れ牛乳を入れ混ぜます。

エバミルクならトロっとしてるんで100mlの水を加えます。これじゃ硬いなと思ったら加水してかまいません。加水するときは、少しずつ加水してください。私は霧吹きで水をかけて、加水してます。この方法だと入れすぎがないので。

画像7

この段階では、捏ねてて重いけどまとまってるって感じでいい。ゆるくなりすぎないように気を付ける。なお、バター大さじ2を加えると柔らかくなるので、この時点で硬いからと加水し過ぎに注意。

シリコンのスパチュラが重い生地を混ぜるときに便利。手捏ねするときはレイテックスグローブみたいなメディカル用のグローブを付けてやると手にくっ付かないよ!


4.ひとまず混ざったら、バターを小さく切ってドウの上に乗せて置く。そして蓋をして30分ほど休ませる。小さく切ったバターが休ませてる間に室温に戻り、捏ねやすくなるよ!

画像8


5.再び、柔らかくなったドウに乗せたバターを練り込むようにしてドウを混ぜます。ボールの表面にくっ付いたドウを中心に集めドウ全体を丸く真ん中に集めてから、また30分ほど休ませます。

画像9


6.5の作業をもう、1、2回繰り返し、ゴムベラにドウが付かなくなったくらいで形成します。この時点で、夕食の時間になる時は、素直に諦め、冷蔵庫で寝かし、明日の朝に取り出して、焼くことにします。発酵の状態は気温ですごく左右されます。形成して型に入れてからが最低2時間はかかります。また、発酵を早める裏技もあります。*1

*1:オーブンを40度くらいに温め、その中に入れると発酵を早められます。その他ヒーターの上など、家の中でも比較的暖かい部屋などに入れたりすると、冬場の発酵を早めにできます。


7.作業台、又はまな板に粉を撒き、ボールの中のドウをガス抜きしながら丸めます。一度測りで測って総重量を1/3で計算し、3つにドウを計りながら分けます。


8.分けたドウは楕円になる様に形成します。3つ出来たら、布巾を掛けて30~40分くらい休ませて膨らまします。

画像1

画像2

画像3


↑これをくるっと巻き込む。↓

画像4


9.ローフパンの内側、蓋の内側にバターを塗ります。室温にしたバターをシリコンの刷毛で塗っていくといいです。膨らんだドウを手の腹で押して平らにし、畳んでロールして形成します。巻いたドウをバターを塗ったローフパンに入れていきます。真ん中から入れてくとバランスよく入れられるよ!付近でローフパンを覆い休ませます。

蓋つきローフパン使用なら、ドウがローフパンのトップ下1cmくらいの所まで膨らんだら蓋をして焼きます。蓋無しなら、ローフパンから2cmくらい頭が出てきたら焼きます。蓋無しだと山型のイギリスパンぽくなります。


10.375~380F(190C)にオーブンを温めておきます。

画像5

右端のがちょっとザツですが。こんな感じで蓋閉めて良し。↑


11.型のトップ1㎝下まで発酵して膨らんだら、バターを薄く塗った蓋をして、オーブンへ。普通のローフパンはそのままオーブンへ、中段で25~30分間焼きます。タイマー付けると忘れないよ!


12.タイマーがなったら、オーブンのスイッチを切って蓋を外し、そのまま5分余熱でトップを焼くとこんがりキツネ色に綺麗に仕上がります。蓋無しはそのままでも、もう少しトップを焼きたいなら同じく余熱で5分。


13.ラックの上で冷めたら切って良し。以上。


今回のパン、ちょっと黄色いんだけど、実はミルクがないのでこれ使ったの↓

画像6

エバミルクでも出来るのよ。てか結構美味しい。栄養価も高い。カロリーは計算してないけど、さほど変わらないと思ったけど。。。


卵を入れる北海道食パンって言うのがアメリカでも流行ってるらしいけど、私は食パンは基本ミルクパンの方が食パンらしいと思ってるので、卵を入れる時はバターも多めでナチュラルローソンのホテルパンみたいになるので、ホテルパンと私は呼んでます。


この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?