見出し画像

ザ・雑談・9月のテキサス

何か月ぶりに本格的に雨が降れば、テキサスはやっと秋っぽくなってくる。今年は、パラっと一瞬雨が降ったのを除けば、おらが町は3か月かそこら雨が降っていなかった。フロントヤードの植物はほぼほぼ茶色。蘇らなければ、今年の秋はお庭の手入れで忙しくなるだろう。毎年こうかと思うと面倒なので、早く引っ越したい。

9月は私の誕生日がある月で、5月と共に、1年間を通して快適な気温と湿度と明るさの月だと私は認識している。この時期の旅行は楽しいよね。スーツ旅を観て自分を慰める。笑

テキサスの田舎、おらが町に住んでると、おしゃれを全くしなくなる。おしゃれして出かけるところもないし、出かける機会もない。行くのは、ホント、グロサリーショッピングくらい。だから服のコーデもへったくれもない。息子に買ってもらった、スタンスミスもまだおろしてない。

テキサスの夏に新しいスニーカーを履くなんて、馬鹿馬鹿しい。何故か?靴底が溶けるから。笑 テキサスの夏のアスファルトは鉄板と同じ。これ本当なのよ。私の運動用スニーカーはつるつるになって来た。これがテキサス。早く出たい。

普段から化粧っけないのに、余計化粧っけなくなって。しかも、毎日日焼け止めクリームをたくさん使うので、肌荒れが心配になって来た。そして、外を歩くので、シミ・ソバカスが沢山出来た。

日本に居たら、シミを取ってくれる医者が都市に沢山いるだろう。ここの医者は、この前の歯医者の様な事があるので、医者は沢山いるけど、なんとなく今ここでって思わない。サンアントニオくらい大きい都市ならいいんだけどね。まあ、医療でもコスメチックカテゴリーなので、保険が利かないから料金は日本の数倍だろうけど。

だから次に日本に帰った時に施術してくれる医者を探して何とかしてもらおうかと思ってる。明日は私の59歳の誕生日。ww 医者には行けないけど、肌荒れ対策で人気の化粧品を買ってみようかと思ってる。

若い頃に使ってたんだけど、若いがゆえに、使っても何も変わらなかったって言う、Estee Lauderのロングセラー、ナイトリペア。最近はアドバンスとか言う名前のがあるらしく、そうか、あれから40年か。テクノロジーも変わったから、さらにパワーアップか?と言う事で、いつも買ってるゲランのはちみつシリーズのじゃなく、エスティ―を試してみようと思った。

こういう暑いところにいると、外に出ないと、ビタミンDの欠乏が起こり、免疫が下がる。けど外に出れば、顔がシミだらけになる。そういった点でも、ドイツ・フランクフルトが私には一番快適だった。あの気候に似た土地を探してる。そう、冬ちゃんと寒くなるところで、雨も雪も降るところ。

フランクフルト、11月に、ヒラリーハーンが、Alte operでコンサートをするらしい。いいなぁ。行ける人。フランクフルトで領事をやってる彼らはご招待が来るのかしら?ってめっちゃ羨ましく思った。(妄想)しかし、おらが町、すぐ近くのヒューストンだって、こういうクラッシックの人気演奏者は来ない。トホホ。

本当に、ここはもう無理って、何故テキサスだ!無理に決まっていたのに!って思うわ。かれこれもう10年無駄にしてる

子供の進学の為仕方なかったのも確かだが、そして、サンアントニオはまだ全然ましかもしれないけど、私には、テキサスは我慢して住むところという印象が強い。限界が来ている。

しかし、家の値段がおかしい今現在。私が住みたい北東エリアのハウジングマーケットがコロナの後遺症で、めちゃくちゃみたいだ。それでも、秋になっていろいろ出てきた。夏場は本当に売りに出されている家が少なかった。

けど、160Kくらいの家を、手直しして、550Kってどうよって思うわ。例の家を手直しして高く転がすTVシリーズのせいで、家の値段がおかしいのよね。あと、格差の広がりで、もう一軒別荘でもと言う、まあ、そこそこお金に余裕のある人用に売ってるんだと思うわ。

趣旨は違えども、ちょっと前のシアトル近郊やシリコンバレー近郊みたいに、ここ10年で、目ん玉飛び出るくらいの値段になってる。いくら恩給貰える国家公務員でも、リタイアの老夫婦にはタックスが払えないさ。笑 馬鹿馬鹿しいよね。

余裕のある人は、必要以上のものを手に入れて、ギリギリで生きてるものは、住む家までもが買えない。ねえ、ここアメリカなんだよ?信じられない。どうしてこうなったんだろうね?不自由の国アメリカ、この国に移民しに来ない方がいいよw(忠告)

あの年齢では、かなり貯金がある息子でさえ、僕たちのジェネレーションは、家が買えないかもしれないと言ってるよ。本当に日本もそうだけど、政府官僚達が雲の上だか何だか知らないけど、「異次元」に住んでるとこうよね。異次元の少子化対策。いいキャッチよね、ほんま。異次元の住民たちによる、異次元な政策キッシー&ザ・クルーってか?ww ああ、アカン!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?