見出し画像

私んちミートローフ/My Meat Loaf

誰でも作れる簡単なミートローフ。アメリカでもっとも簡単な肉料理ではないかと思うミートローフ。混ぜてオーブンに突っ込むだけ!私のは特に簡単。笑


私んちミートローフ

材料:4~5人分

*牛ひき肉 1kg

*玉ねぎ 半個 みじん切り

*パン粉 カップ1/4 私はイタリアンのを使ってます・普通のパン粉でもOK.

*卵 1個

*オニオンスープの素 大さじ1半 (中に入ってる乾燥オニオンを粉々に崩してから使かう)

*コショウ 小さじ1/2くらい(たっぷり目)

*ナツメグ 1つまみ

*ケチャップ 大さじ2

*トッピングのソース 大さじ6~8
(お好みでケチャップとBBQソースやマスタードを混ぜたもの/私はスパイシーケチャップとBBQソースを大さじ2ずつ混ぜたものを使います)

*オプションで、ニンニクの刻んだの(マッシャーでつぶしたのや、すりおろしたの)一個分入れても美味しいです。お好みで。

材料の図

作り方:

1.トッピングに使うソースを除き、全てをボールに入れます。

材料の図
全てブチ込む!
パン粉の代わりに米粉パンのパンでもできますよ!グルテンフリー!

2.ボールの中の材料を手でよく混ぜます。

完成品一歩手前

3.ベイキングパンの上でこのように形を整え、トッピングのソースをミートローフのトップ表面に塗って、375℉(190℃くらい)に温めておいたオーブンに入れて、大体40分から50分くらい焼きます。焼きあがったら、10分間冷ましてから切り分けます。

*完成品の写真を撮り忘れました。次回に作ったものを完成品としてアップします。

*ケチャップは普通のケチャップでも美味しいのですが、私はテキサスが誇るワタバーガーのスパイシーケチャップを使います。これを使う時はニンニクをマッシャーでつぶしたのを1個分入れます。

スーパーマーケットで売っているのはこれ
ワタバーガーでもらえるのはこちら

うちにはワタでフレンチフライ用にもらった↑のタイプのスパイシーケチャップが沢山あるので、ミートローフを作る時にこれを使ってます。

ひき肉さえあれば、あっという間にできるミートローフは、エルビスプレスリーのお気に入りの食べ物だったそうです。彼はお母さんの作った、ミートローフと、マッシュポテトと、フレッシュトマトのスライスが大好物だったそうですよ。

アメリカの家庭の味、ミートローフ。たまには、お母さんに作ってあげてください!簡単なんで誰にでも作れますから。うちの母にも作ってあげたかったなぁ。日本の家にはアメリカのようなオーブンがなかったからなぁ。

Happy Mother's Day!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?