見出し画像

ロマンス詐欺って

日本だけでなく、インターナショナルで、ロマンス詐欺の被害に遭う人が続出してるらしい。騙されてしまった40代の被害額を聞いてびっくりした。3700万!家一つ買える金額。どうして?と驚く他になしという感じ。

先日、ツイッターのとある事件のニュースで、コメント欄でつぶやいたら、私としては多数の10人弱の方からライクを貰ったのだが、ちょいと目立ったからか、まったく知らない人からフォーされて、メッセージが来た。

明らかに外国人。日本語が変。でも、フォローバックして、フォローありがとう!だけ言って、これで終わるかと思いきや、「おはようございます!今朝は元気ですか?」とごちゃごちゃと続くメッセージを送ってきた。

ありがとうのメッセージを送る前に、どんな人なのか知りたいので、プロフに行ってみると、ソウルメイトを探してます。と書いてある。怪しい、実に怪しい。と思ったのだが、、、笑

これか?と思ったので、速攻でフォローを解除した。詐欺師だろうが、なんだろうが、知らない人との世間話(俗にいうスモールトーク)に超苦痛を感じる私に何をゆう、早見優だ!笑 そんなのに付き合う暇もないくらい忙しい私。なんだ、コイツ、めんどくっさ!って思ったのでね。笑 その後、その詐欺師まがいなメッセージを送ってきた者、他のお客様で忙しいのだろう、何も言ってこない。撃退なんか意外に簡単じゃん!と私は思ったのだが。。。

が、今朝、しつこくメッセージが入っていた。笑 「こんばんわ、おげんきですか、仕事はどうでしたか、、、」と、始まってた。うるさいな、専業ですが何か?と思いっきりディスりたいけど、ここは黙って無視。もう私がフォローしてないのにも気が付かず、せっせとお仕事ね。せいぜい頑張ってや。笑 ジャブでなく、ジョブなって思ったり。笑 カタカナ使えてない。いったい何人なんだろうね?笑 まあどうでもいいけど。

なぜ騙される人がこんなにも続出するのかは、私のような性格だと、たぶん永遠に理解できないだろう。私は、恋愛脳を持っていないに等しく、他人にどうしてる?って聞かれること自体、煩わしく思うタイプで、しかも、人見知りではないけど、一度も会ったことない人を信用することなんか絶対無理~!セキュリティーがHighなのだ!。笑

だから、ドラマの中の主人公に恋したりとか絶対ないし、アイドルもいない。羽生君にも萌えない、彼のことすっごく尊敬はしてるけど。面と向かって話をして初めて、人間 と認識するという感じで、必ず、そのチェック機能を通過しないと、自分の友達として認識はできない。要するに、ネット上の友達(ブロ友)とか、私の場合ありえないのだ。一度会わないとねぇ。と思う、周りに置く人を慎重に選ぶタイプ。特に友達は、誰でもよいって訳じゃない。

誤解して欲しくないのだが、その人の書いてるブログや、送ってくるメッセージの文章で、大体は、いい人だって判るのだけど、信用するためには、最終審査が必要という自分なりのシステムがあるということだけなのだよね。私の場合、会わないと信用しないよ!と言うこと。ましてやお金なんか送金できないわ。笑 

でも、ニュースを見ると、会ったこともないを信じられる人がこの世にこんなにいるんだ!と私の常識を覆したのだった。オンラインのデートアプリなどを利用する人が多いそうだが、たぶん未亡人になっても、そんなもののお世話にはならんだろうな、私。というのが本音。めんどくさいことが嫌いな私にそんな事出来るわけがない。笑

どちらかといえば、一人黙々と目標に向かって突進するタイプの私に、ロマンス詐欺は無縁だろうな。笑 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?