見出し画像

建築フェチ/エリス島/自由の女神像

ニューヨークっていうのは不思議な街で、高層ビルディングの谷間に、こういう、築古物件うん百年みたいな、鬼古そうな教会や寺院がぽつねんとあるんだよね。いろんな国に行ったけど、この風景っていうのは、他にないかもしれない。ニューヨーク独特だよね。

フランクフルトに赴任中に何回か行った、歴史教室の遠足で、教会の建築に目覚めてしまった私は。教会を見るのが凄く好きなのね。神様の住む場所を作るため、人間が知恵を絞って作った教会の建物って、カッコイイと思うのよ。

で、夫のご先祖様が移民として、ヨーロッパから入国してきた、エリス島の見学に行く途中にあった、トリニティー教会というのに入った。建築物は好きだけど、キリスト教の事はよく知らないので、どんな教会であるかは、各々、ウィキで調べてもらうとして、トリニティーという言葉は、サンアントニオでも聞いたことがある。なぜならトリニティーという大学があったから。おそらく、キリスト教の一派という大雑把な説明でいいと思う。

築古もいいところ
読みにくいけど、イギリス系の宗派なのでしょうね
ちょっと斜めになってしまったけど、この天井が好き
この独特なアーチがカッコいいと思うのよ
割とシンプルなステンドグラス
見よ!この重厚感!ゴシックならでは
奈良の大仏と重ならないか?違
綺麗だねぇ
人物が誰なのか言えません

真ん中がキリスト?
これも意味は解りません

キレイデス
ハロウィーンのデコちゃいますねん
本物が街中にありますねん
教会のすぐ横

ゴシック建築って、ロンドンのビッグベンを見て思ったけど、人間の骨がモデルちゃう?って思う作りになっていなか?骨が組み合わさって出来てるゴツゴツ感が、異様な雰囲気で気味悪いという第一印象なのよね。だから、ゴスっぽいものって私の趣味じゃないのよね。だけど、建築フェチなので、やっぱり凄い作りだなって思うのよ。

ヨーロッパに居ると教会が身近にあるし、歴史教室で学んだりしたんだけど、昔の人は、イエスキリストの骨が自分の教会にも欲しいので、骨が安置してある教会に盗みに入り、略奪したりしてたんだってね。それを聞いてから、キリスト教のイメージ、ダダ下がりな仏教徒の私。笑 なんか、仏教が精神世界を学ぶのに対して、キリスト教って、マジ人間っぽいなぁって思うんだね。ギリシャ神話やローマ神話の延長線がキリスト教なんだろうな。と思ってる。まあ何でもありだけど。笑

そして、バッテリーパークまで歩いていくのだけど、エリス島・自由の女神像観光船乗り場でチケットを買って、準備よし!となったけど、時間が午後だったので、最終の船の時間が気になって、あんまりゆっくりできなかった。焦らされるとなんかダメな私。それと、基本水に浮いてる島が苦手。ここから出れなくなったらどうしよう?!ってなるから、更に焦る。笑 本当に島が苦手。

謎の誰?アンタって銅像
頭!ww
ビルディング盛り合わせ?w
こちらもビルディング盛り合わせ
海からはこのように見える
フランスからの一番大きな贈り物?
ここには降りませんでした
国旗が大好きなアメリカ人
夫、子供たちのご先祖様はここからアメリカに入国してきた
私のご先祖様は三千年以上日本から出ていない日本人w

今回は1週間と短い期間内の、見どころたっぷりNYCと言う事で、あんまり色んなところへ行けなかったように思う。けど、凄く疲れてたので、その方が良かったように思う。

帰ってきてから、血圧が急上昇して慌てて、薬の量を増やして、今は少し落ち着いてるけど、めまいが止まらない状況。プラス、謎の胃腸炎で、昨日まで辛かった。

行く前に、どうしてもEtsyの自分のお店を立ち上げたくって、天中殺中にもかかわらず、計画を実行してしまってうんと疲れてしまったのだった。

11月の18日から、ブラックフライデー等のホリデーセール開催します。20%オフのセールやるんで、アメリカ国内の人はその時がお買い得でっせ!という宣伝。

こんなのとか


使用例
可愛いのだよね、すっぽり入って
うちの専属モデルのオレンジーナ


こんなのとか


カラーバリエーション


こんなの売ってます!

↑のはハリネズミなどの小動物用の寝袋なのだが、新作で猫用を作ってみた。↓

だが
ラリちゃんは頭しか入れてくれなかったw
まだ暑いしテキサス

これは、ブランケットの中に入るのが好きな猫用だと思う。キャラ子がそうだったのよね。キャラちゃん元気かな?

と、宣伝しまくり。笑 この丸い方の立体のブランケットのデザインには自信あるのだよね。うちの猫達は大好きなのよ。置いてると必ず中に入ってる。が、なかなか売れないね。今モノを売るのは難しい。特に手製のものは難しい。

続く













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?