見出し画像

ルーティーンワーク

今日は、はるみ屋の日常シリーズを。最近毎日パン焼いてる。↑は、天然酵母のスターター(パン種)。これも私の研究課題の一つ。ずーっとお休みしていたパン作りの習慣を再び始めた。天然酵母を2種使ってハード系パンと、食パンを毎日作っている。フォーレスト・ガンプのランニングじゃないけど、突然作り始めて、突然やめる事になるであろう、このパン作り。年末にたくさん作って冷凍保存!と言う声が天から降ってきたように感じたから始めた習慣なのだ。

画像1

多分、去年の大寒波による停電が心に残ってて、食料が気になったのかもしれない。笑 それと、私は出来るだけ、炭水化物の摂取は控えたいのだが、夫が炭水化物中毒患者で、私の作るパンの焼き立てが大好きなのだ。老い先短い老夫婦だもの、夫の望みは出来るだけ叶えたいものだと思うので、仕方なくたまに作っていたのだけど、沢山冷蔵すれば、手間が省けて自分の時間を作る事が出来るんじゃないかと、そう言う訳で、パン作りを毎日のルーティーンにしてるのだ。

自分の時間を作ることがとってもヘタクソな私は、たぶん死ぬまで忙しくして、「暇」 と言う言葉を全く使わない日々になるんじゃないかな?と思っている。毎日がざわざわと忙しい。それプラス多趣味なので、したい事が山とあって、今世ではたぶん消化しきれないだろうと思ってる。

バケットリストは常にやりたい事、行きたい所などで溢れてる。バジェットや時間の関係上、バケットが小さ過ぎるって言うのもあるけど。笑 とにかく、あと生きても、20年位だろうから、今から、ビリー・アイリッシュの爆発的なサクセスなんかないのだから、自分のペースで事を進めていいのだと胸を張れる様になった。

だから故に、若い人に言いたいのだけど、常に自分の夢を追う事。その夢はデカければデカい方が良い。生きる時間は限られてるのだから。周りの意見に耳を傾け過ぎず、自分の意思で生きる事をお勧めしたい。そうしてれば、夢は絶対叶うと信じている。

この私ですら、海外で暮らす と言う夢は、一応叶ってるのだから。何よりも、ヴィジョンを持つ事が大事なのだ。そうすれば、結果は後からついてくる。難しく考えなくっても、あれ?いつの間にかそうなってるわ。となる事ギャランティーなのだ。これ本当。

*ドイツでライン川クルーズなんかもしてみたし。笑(ワインテイスティング)↓

画像2

私の問題は、海外で暮らしてみて、やっぱり日本に居た方が良かったかな?と思ってる所じゃないだろうか。笑 けど今更帰ったって、私にとって、日本も外国の様になってしまってるに違いないと、首を振る毎日。自分にそう言い聞かせてる。

*たまに息子はよい写真を撮る。↓日本を弾丸旅行した時の写真。落ち着く風景。

画像3

スケジュールがまちまちの息子や、リタイアした夫がいるので、彼らのスケジュールに合わせなきゃならない時もありで、これがなかなか、難しい。特に朝起きてこない、宵っ張りの夫には本当に参ってしまう。私はどちらかと言うと早く起きて早く寝るタイプ。出来るだけ前倒しで生きていたいタイプで、夫は、間に合えばいつやってもいいタイプ。

本来の私ペースで生きられないのである。文句言ったってしょうがないので、言わないけど、結構この時間の使い方の基本が違うのって大変。私は、何でも時間がかかる設定なのかもしれない。

ここまで生きてると、若い時に時間の使い方を間違えたなって自覚がある。私は何事もノンビリなので、あれこれやらなきゃいけないのにやってなかったと思う。でも、言い訳になるが、非常に忙しい人生だったのでしょうがない。毎日、バタバタと生きてきた私の老後は、ルーティーンを大事にする生活。これをやってみたいと思ってる。

ああそうそう、月曜断食って言うのがあるらしいのだが、その言葉を聞いた時、私は良い事を思い付いた。

「月曜?なんでやねん!忙しいがな!じゃあ、月曜の前の日曜にすればええやん!そして、お腹空いて動きたくないから、その日は寝っ転がって読書の日にすればええやん!ええやん、ええやん!天才やん!ワテ。」と始めてみた、日曜断食。笑

先週は、なんと土曜日に、パンを仕込んでしまったので(ルーティーン)、結局働かなきゃならなかったので、夜に腹が空き過ぎてスープを飲んでしまった。笑 早く寝たいのに、その日は、息子が仕事だったのでご飯の用意したりと、結局読書の時間がなかった。笑

最近目も悪いし、読書を定期的にする習慣がないので(疲れてすぐ寝てしまう)読書の習慣はとってもいい企画!と喜んでいたのにねぇ。トホホな結果になった。けど、今週は、クリスマス後で、もう少し読書の日になり易そうなので頑張ってみる事にする。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?