見出し画像

ザ・雑談・隣のお兄さん

うちの隣人、上の写真のフェンスの向こうに住んでるお兄さん、最近見かけないの!!!そりゃあ、消防隊の人だからシフトで帰ってこれない日もあるだろうけど、ここ1週間以上お留守なのだ。

私達は今住んでいる家に3年くらいしか住まないつもりで引っ越しをしてきたのだが、その時に挨拶に行った家で、由一残ってたネイバーだったのだが、もしや彼までもが、お引越し??? やっぱり、8年くらい同じネイバーフッドにいるとそうなるのかしらね?ここにこんなに長く居ると思っていなかったので、ある意味、アメリカのサバーブについて学習してる気がする。

日本では家を持ってれば、そう簡単に引っ越しを繰り返さないだろうけど、ここアメリカは、5年に一回くらい引っ越しをするんじゃないかしらね?まあ、5年に1回職場を変えるアメリカ人だもの、それもそうかしらねと思う。

私は、自慢じゃないけど、この近所に友達が一人もいないの。だってここの人たち、挨拶しないのよ。気まずいのかしらね?何か。笑 だから私も挨拶しない。ドイツでも、道をすれ違う時、グーテンタークくらいは言うんだけど、このご近所の人で、それすら嫌がる人がいるの!!!どこか変なの、何でだろうね?特にこのストリートの人にそういう人が多い。

だって、私、毎朝走ったりお散歩したりするけど、朝歩いてる人なんか、皆挨拶するもの。気が付いたのだけど、アジア人が嫌いな黒人とか、レイシストな白人は挨拶しないんじゃないかしらね。そういう人たちは自分の人種以外の友達がいないのよ、in アメリカ。国務省で外国人の奥さんがワンサカ居た環境にどっぷりだったから、これぞ真正アメリカ文化?なんて思ったりする。でも、これって、ただ単にこの人たちが田舎もんだから?とか思ったりするけど。だってね、シカゴも、DCもこうじゃなかったしな。か、不幸な環境の人が多いのかしらね?

ああ、ネクストドアーなんていうご近所情報サイトなんか、変な人が多くって、やっぱり、このエリアの人って、ちょっとアレな人が多い。大学が近くにあるので、その点では安心と思ったけど、大きな間違いだった。笑

とにかくテキサスの田舎なんか、こんなもんだろうと、諦めてる。だって、サンアントニオではこうじゃなかったから。笑 ここと比べれば、サンアントニオは都会だったのよね。なるほど。

で、隣のお兄さんの話は戻すけど、一番最初に聞いた話じゃ、隣の家は彼の父親の不動産でそれを買い取ったとかなんとか言ってたと思うけど、もしかしたら、奥さんと離婚して数年経つし、ここらで心機一転って感じで引っ越ししたのかもね。

離婚後に住んでいた女性は、もしかするとただ単にルームメイトだったのかもしれない。なぜなら、彼女の後に、男性のルームメイトらしきがいた。どっちも、ジャーマンシェパードを飼っている人だったのか、違う色のジャーマンシェパードが時期違いで住んでいた。アパートじゃ犬は飼えないから、いい物件が見つかるまで部屋を貸してあげてたのかもね。優しいじゃん。

とにかく、まだ40前だろうから、心機一転したいなら、バンバン思う通りに進んでいって欲しいわ。

ここは、忙しすぎるんだか何だか知らないけど、住んでる人がちょっとねっていう感じだから、引っ越して新たにお友達作った方が良いだろうね。その方が楽しいと思うわ。私もそうするつもりだし。

日本の文化を引きずった、私みたいな外国人が気分良く住めるところって何処なんだろうね?テキサスじゃない事は確かよ。テキサスにもいい人が沢山いるのだけど、どうもここは、このネイバーはちょっと苦手。笑

ちなみに隣のお兄さんはそんなに悪い人じゃないはず。ただ、離婚して、イメチェン(生真面目キャラ→ヒップホップ風)して、新しい方向に向かいたいだけだと思うわ。夫は、そういう、人の心の動きを細かく見ようとしないから、悪人扱いするけどね。ほんと、財星が皆無な人って、いい人と悪い人の見わけが難しいのかもね。騙されない様に注意しないとね。と、四柱推命の動画を観ててそう思ったわ。w (というオチ)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?