見出し画像

バルカン料理の代表!・チェヴァプチチ

旧ユーゴスラビアに住んでいた人は、必ず食べたことのある、バルカンのファストフード、チェバプチチ。

その作り方は、ハードルがめっちゃ低いので、一度は作ってみてね。南東ヨーロッパ独特の、ニンニクとパプリカの味が濃厚で、結構病みつきになるおいしさ。ケバブの様に、ナンみたいな薄く焼いたパンとかに乗せて、サワークリームやらアイヴァルを添えて、挟んで食べる物なの。


ちょっと焦げちゃったW

最近、娘がレシピをよく聞いてくるので、毎週日曜日にレシピを入稿しようかと思ってます。私のレシピは、私の家族の為に書いてますが、よろしかったら、皆さんもお試しくださいね。簡単なB級料理ばかりなんですけどね。笑


チェバプチチ

材料:4人分くらい

*牛ひき肉 500gくらい 本来は、牛と豚のひき肉で作ります。
*ニンニク 2個をマッシュしたものか、細かく刻んだもの
*ヴェゲタ(クロアチアのシーズニング)小さじ1~2
*オリーブオイル 大さじ1
*パプリカ 大さじ1
*コショウ 小さじ1
*ベーキングソーダ 小さじ1 (オプショナル・より柔らかくなる)
*パセリ 小さじ1 (オプショナル)

作り方

材料をボールに入れて、よく混ぜてから、手のひらと、親指以外の4本の指を使ってソーセージ状に形を作り、フライパンで焼くだけ。w

何回も言うようだけど、南東ヨーロッパの料理を作る時に、絶対必要なのが、この調味料。ヴェゲタ。リュウジさんが味の素なら、私はこれを絶対おすすめする。スープにしても良し、シーズニングとして使っても良し。とにかく、美味しくなる魔法の粉。ww↓

ヴェゲタはバルカンの食神!
神だからね!神!!!


アメリカだと、World Marketで売ってます。たまに普通のスーパーでも買えます。地域によって違うだろうけど、手に入らなければ、オンラインでも探せます。是非買って試してみてください。

アイヴァルと言う、パプリカで作るお総菜みたいな瓶詰も、インターナショナルのセクションで売られてる場合もありますし、オンラインでも買えます。私たちはWorld Market でよく買ってました。Ajvarと綴ります。こちらも是非試してみてね。めっちゃ病みつきになるよ!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?