見出し画像

手作り健康マヨネーズ

マヨネーズが簡単に作れるっていうのは、誰でも知っていると思う。が、しかし、コツがあるというのは、意外に知らなかった。特に材料を間違えると、とんでもないものになる。笑

私は、どうしてもオリーブオイルのマヨを作りたい!と何も検索せず作ったら、え?まずっ!ナニコレ!?と言う結果になった。笑

案の定、検索すれば、マヨネーズ オリーブオイル まずい と一番最初に出てきた。笑 苦くなってしまうというのを知らず、エクストラバージンオイルでしかもオーガニックのものを使ってしまって、無駄になりそうになった。(無駄にしない対策を思いついた)

その対策と言うのは、いたって簡単で、ハニーマスタードドレッシングや、ランチドレッシングを作るころだったのだが、まあ、これは別の時に話すとして、今日は、美味しく作る、ヘルシーなマヨネーズのレシピを紹介しよう。


私は、マヨラーではないので、マヨネーズはツナサラダと、コールスローを作る時にしか使わない。

そして、カノーラオイルを使わなくなってから、2年くらいかしらね?家で使うオイルはオーガニックのオリーブオイルだけを使って料理している。

で、オリーブオイルが苦いなんて全然思わなかったのだが、改めて味を確かめると、ああ、確かに苦いわ!と驚いた。

そこで、健康オタクの夫が購入した、特別な処理をしたヘルシーなオリーブオイルと言うのを使ってみた。これは、高い温度になっても状態が安定するオリーブオイルだそうで、本来揚げ物をするとき使うオイルらしい。この細いボトルで、確か20ドルくらいするものだったと思う。

夫のエンゲル係数はめっちゃ高いのよ。w

私は、そこまで気を遣うより、チョコレート食べるのやめればいいのにって思うけどね。笑

出来上がったマヨネーズ

酢は、私が一番好きな味の米酢。


使ったとてもヘルシーなオイル(らしい)

ハイヒートでも、成分が安定するオイル。

材料:

オーガニックのフリーレンジ卵1つ、ディジョンマスタード 大さじ1、米酢 大さじ1、天然塩一つまみ、ヘルシーなオリーブオイル(エクストラバージンは不可、マイルドな味の物)1カップ レモン汁小さじ1

卵、マスタード、酢、塩、レモン汁を用のカップに入れて、ハンドブレンダーで良ーく混ぜる。混ぜたものに、オイルを少したらしては、混ぜる、少したらしては混ぜるという感じ少しずつオイルを加えて混ぜて仕上げる。

これだけ。↓ 出来上がったものはビンに詰めて冷蔵庫へ。



出来上がったマヨネーズ

*1 large organic egg

*1 tablespoon Dijon mustard

*1 tablespoon rice vinegar

*1 teaspoon organic fresh lemon juice or lime juice

*1 pinch of fine sea salt


1 cup organic neutral flavored olive oil

Mix all the * marked ingredients with hand bender.
Then pour into oil little by little and mix. That's all.


全部、1なので覚えやすい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?