見出し画像

オレンジピール&マシュマロ・チョコチョコ・クッキー

*てなでレシピブログを書いてます。が、何故か、しばらく放置しておくと、写真が勝手に消えてます!何故なんでしょう?スペシャル料金を払わないといけないんでしょうか?ともかく、noteにマガジンと言う機能がある事ですし、今までのレシピは消えると嫌なので、とりあえず、徐々にこちらに移していきます。

私は、子供達に残すレシピのレシピ置き場を作りたかったんですけど(終活の一環?)、*てなが、パンくずリスト って言うのが付いていて便利そうだったので、*てなにしたのですが、何故か写真が消えるので、レシピの写真が消えちゃうのはNGだろうと。自分のウエッブページを作るしかないのかな?まあ、そのうち色々落ち着いたらチャレンジしてみますわ。

で、第一弾は、他州で 大学院生+学生パートタイマー として忙しくしてる娘の為に、クリスマス用のクッキーを焼きしました。クリスマスは帰って来ないらしいので。(遠いからね/コロナ禍だし)これが、まあ普通に美味しかったので、レシピ入れておきます。(私オリジナル)

オレンジピール&マシュマロ・チョコチョコクッキー

材料:12~15個分

*小麦粉 1カップ(120g)

*無糖ココアパウダー 1/4カップ(30g)

*砂糖 1/4カップ(50g)

*ブラウンシュガー 1/4カップ(50g)

*無塩バター 大さじ8(アメリカのスティック1本分・113g)

*卵 大1個

*コーンスターチ 小さじ1/2(1g強)

*ベーキングソーダ 小さじ1/2(2.5g)

*塩 小さじ1/4(1g)

*オレンジピール 40g

*ダークチョコレートのチョコチップ 50g

*ミニマシュマロ 1/3カップ(20g)

*オリーブオイル 小さじ1 (オプショナル)

1.バターを大きめのボールの中で室温に戻します。その後、砂糖、ブラウンシュガーを入れて良く混ぜます。

2.1に卵を入れてさらに良く混ぜます。

3.小麦粉、ココアパウダー、コーンスターチ、塩、ベーキングソーダを小さなボールの中で良く混ぜておきます。

4.2の大きなボールのミクスチャーに、3の小さなボールのミクスチャーを投入して、良く混ぜます。パサつく用なら、オリーブオイルを小さじ1ほど加えます。

5.クッキー生地に、オレンジピール、チョコチップ、マシュマロを加えて良く混ぜて、手で2~3cmのボールを作ります。(大きさはお好みで)

6.鉄板にクッキングシート(パーチメントペーパーなければ、アルミホイルでもOK)を敷き、5のボールを間隔をあけ置いて、手で軽く平たくつぶします。375℉に温めておいたオーブンで、10分くらい焼きます。完璧に冷めたら出来上がり。

普通に美味でした。オレンジピールとチョコチップ(ダーク)は、オシドリ夫婦の様なコンビネーションですね。笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?