見出し画像

【好きを仕事に生きていく】

2020年9月 私は大きな決断をしました。
好きな事で生きていくと!

会社も辞めてもうすぐプータローです。
不安だらけですが、今が楽しくて仕方ありません。

そんなワクワクを発信していたら
あなたの好きってなに?
どうやって見つけたの?
という声が聞こえてきました。

今日は僕がどうやって「好き」を見つけたか
についてのお話をしてみます。

お話の前に結論を書いちゃいますが、
僕の気づきで大変大事なことです。

「好き」は1つではありません。
「好き」は時間と共に変化しています。
その中から、いくつかの好きを選択し決断しました。

この事に気が付けば
あなたの好きは簡単に見つかります。


さあ、ここから順を追って説明してみます。

過去にさかのぼって自分の好きを見てみましょう。
「好き」を分かりやすくするために
「好き」よりもさらに上の

【夢中】になったもの

を抽出してみました。

小学生時代
・ドッチボール
・スケボー
・チョロQ
・プラモデル
・川や海で潜って魚を取ること
・絵を書くこと
・ラジコンカーの操縦
・ラジコンカーの分解

中学生
・バスケットボール
・陸上競技
・水泳
・女の子にモテること
・海、川で泳いで魚とること

高校生
・バスケットボール
・陸上競技場
・彼女とラブラブすること
・いかにしてモテるか
・ファッション

大学
・バスフィッシング
・バイクツーリング
・バイクで峠を走る
・彼女とラブラブすること

社会人
・アメリカの文化に夢中になった
・バスフィッシング (一度は職業にした)
・バスボート    (一度は職業にした)
・ボート、船外機の整備(一度は職業にした)
・ビリヤード   (日本選手権目指した)
・スケボー (やりすぎて靭帯切って入院)
・BMX(スケボーでケガしてやってみた)
・ラジコンカー (日本選手権目指した)
・ドラッグレースのサポートの仕事
・女性 (修羅場を経験して反省しました)
・カヤックフィッシング
・料理 (魚さばいて寿司握る)
・キャンプ・焚火
・アウトドア料理

ここ5年
・自然の中にいること
・心理学
・心が癒せる空間
・焚火、キャンプ
・マウンテンバイクのスキルUP
・マウンテンバイクでカナダに行く
・マウンテンバイクのインストラクター

夢中になったものを書き出したらこんな感じでした。

はい。ここで気が付きましたね!
僕は、学校の勉強に一度も夢中になっていません。
これまで夢中になってきたもの…

人生の【時間=命】

を費やして夢中になったものは
小学校からずっと、一貫しています。
思わず笑っちゃいますが全部【遊ぶ事】でした。

頭脳を使ってやることは何一つ無い!(笑)

しかもサラリーマン仕事で行っていた事
には何一つに夢中になってない!
そりゃー、仕事できないわ。俺。

そして、その遊びの中身を見てみると

・体を動かして行うこと
・何かを操縦、またはコントロールすること
・道具を使うもの
・道具をうまく使いこなすこと
・外であそぶこと
・自然の中にいること

このあたりにポイントがありそうです。
そしてこの中から

「好きを仕事に生きていく」

として選んだ好きをまとめると

----------------------------------------------
アウトドアアクティビティを職業にして
人の心を癒してみんなで幸せになる。
もちろん自分も幸せになる。

心が弾んでいる人は、さらに楽しく
心が沈んでいる人は、ゆっくりと復活できる。

アウトドアを軸にみんなが笑顔で楽しめる
空間と時間を提供する。

具体的な方法として、まずはマウンテンバイクを
楽しむことでみんなに幸せになってほしい。
当然自分は、超幸せ。
--------------------------------------------------

※詳しくは書きませんが5年前に鬱状態になり
そこから抜けたのはマウンテンバイクとその仲間の力
自然の力、妻の力、なのです。
マウンテンバイクに心から夢中になることで心が
修復されていった経験をしました。
なので、今夢中なのはマウンテンバイクです。

仕事に選んだ好きを見るとボヤ~っとしてるでしょ。
そうなんです、好きって色々あって、コレ1つ!
ってわけではないのです。

しかもマウンテンバイクは2016年に始めたので
まだ4年しかやってません。
だけど、今それを好きに選んで仕事にします。
子供時代から、マウンテンバイクをずっとやってた
訳ではないのです。

結論だけ見ると

【マウンテンバイクとアウトドア】を仕事にする

となります。そして…

【好きを仕事に生きていく】

に繋がったわけです。

何か伝わりましたでしょうか?
この発信から何か一つでも伝わり
あなたの力になると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?