見出し画像

【手作りようちえん体験記】ジャングルようちえんに行ってみた

こんにちは☀️
きびしい暑さが続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

「ジャングルようちえん」を見学させてもらったので、そのときのお話です🌳まずは掲載許可をいただいたお写真をお見せします。

ジャングルようちえんってどんなところ?

35年以上前から長居公園で活動している、園舎を持たず、決まったカリキュラムのない
お母さん・お父さんたちの手作りようちえんです。

この園を運営するのは、園児の保護者です。こういう保育のあり方を共同保育と言います。この園で保育をするのも、園児の保護者です。こういう保育を自主保育と言います。この園の活動場所は、長居公園などの自然が多い屋外です。こういう保育を野外保育と言います。

ジャングルようちえんのホームページには、

遊具も何もない自然のなかで、木の枝や葉っぱや、土や水を使って、子どもたちは一日中、思い思いにいろんな遊びをつくりだしていきます。

「子どもたちの世界を、大切に見守っていきたい」

ジャングルようちえんはそんな思いで日々活動しています。

https://jungleyouchien.amebaownd.com/

とつづられています。

うちの子?よその子?ジャングルの子!

僕がジャングルようちえんでいちばん驚いたのは「どの子がどのお母さんの子どもなのか分からない」ことです。

ジャングルようちえんでは、保護者が子どもを預け合いながら活動をしています。子どもたちは、日によっては、自分のお母さん・お父さんと離れて過ごします。

ジャングルの子どもたちは、自分のお母さん・お父さんではなくても、ジャングルの大人に信頼をよせていると感じました。困ったときは、頼っていたし、大切な話は目を見て真剣に聞いていました。

自分のお母さん・お父さん以外にも、こうして信頼できる大人がいることは、きっと安心感があって幸せなことだろうなと思います。

さいごに

まだまだ書きたいことはあります。
自然のなかで遊ぶのがとっても上手だったこと。新しい遊びをどんどん作っていくこと。初めて会う僕とも仲良くしてくれたこと。人生初の藍の生葉染めをさせてもらったこと。手作りおやつが最高に美味しかったこと。などなど…
でも、長くなっちゃうので、いったんここでおしまいにします。
気になる方はジャングルようちえんのブログをご覧ください。

ジャングルようちえんは、見学を随時受け付けています。1日3組限定で、メールで申し込みができます。詳しくはジャングルようちえんのホームページをご覧ください。ちなみに、「ようちえん」と名前に付いていますが、3歳未満の子も入園可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?