見出し画像

個展をします。

写真学生である私ですが、ずっと自分の写真に自信がありませんでした。誰でも撮れるし映えないし周りの友達のほうがいい写真撮るし…。しかしある方からお声がかかりました。

私は学校の近くの施設でよくボランティアカメラマンとしてたまに活動しています。そのNPO法人の代表のおじさんが私の写真をいたく気に入ってくれました。お前の写真はとても良い、お前にしか撮れない写真だと言ってくれました。そのNPO法人の事務所で小さな小さな個展をさせてくれました。ずっと私は反対していたのですが代表の強い推薦で行うことになりました。今思えばなんて贅沢な展開なんでしょう。

授業でDMやポスターを作る時間があり、そこで作ったものを実際に使用しました。ポスターのデザインは代表が主にしてくれました。花と人の写真が多くあったのでテーマを「花、人、心」にし、額も自費で購入し、作業はほとんど一人で行いました。会場費は無料だったところが救いでした。

今日、設営が終わりました。ずっと一人で黙々としていましたが、代表や周りの人が口出しをせず見守っていてくれたことがありがたかったです。拙い個展だとは思いますが、私は幸せな環境に感謝しながら目一杯自己表現ができるかけがえのない個展です。

代表の下でイベントカメラマンとして参加していくと私はこういう撮影が向いているのではないかと思うようになりました。きついですが楽しいしやりがいもあるし、なにより自分自身もたくさんのことを経験しながら撮影できます。最終的にはフリーで生きていくつもりですが、今はイベントカメラマンとして社会に出たいと思っています。インターン先を、まずは見つけないと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?