見出し画像

自分らしく生きるには?


自分らしく生きるには?
自分の可能性を拡げるには?

と、もがいている人は
どれくらい 
いますか??

あなたは
当てはまりますか??


ちょうど息子が
小学生になって

毎日、毎日、
登校しようとする度に
ストレスを抱えています

人と同じにハマりたくないけど、
みんなと同じから外れたくない

と揺れ動いています。

この子がいずれ社会に出て、
やりたいことがあるからこそ
今ここで壁が出てきているんだろうなと
思うわけです。

息子が見せてくれている鏡は、
親の私も
息子の気持ちを一番に考えてあげたい。
でも、
みんな行っているんだから、普通行くでしょ
と型にはめようとしている自分がいる
ということ。

頭ではそんなことないよと思っていても、
息子が見せてくれているってことは、
私の中にその気持ちがあるってことになる。

日々、感じたことをそのままにしない
そのままにしたくない

気づいたんだから、
ここに何か
私の扉を開くヒントがあるっていうこと。

私らしく、
社会の中で、
生きていくための。

子どもたちが型にハマらないで
いてくれていることは、
時には、
親にとってはドキドキさせられて、
『(親が変に思われるから)行きなよ』
とか
『(親がしっかりしてないって思われるから)
やめて』
とかで片付けていることはないだろうか?

見方を変えれば、
違う捉え方ができる。

子どもたちから発せられる
そう言うヒントに気づいて、
思考の変換をして、
私の道に繋げていく。

そういうことをお仕事としてやっていきたいんだ
現に今やっているんだけど、
やっぱりコレなんだに気づいた朝でした。


話は戻って、
一番最初の問いのヒントは
日常の中にあります

埋もれさせないであげてほしいな

誰かに愚痴って終わりにしないでほしいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?